私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

サボると肌荒れの原因にも!?正しいメイクブラシの手入れの仕方を知ろう

3353 view

メイクブラシの正しい扱い方を知ることで、メイクブラシを清潔に保ち、長持ちさせることができます。

出典:https://www.flickr.com/photos/

 

メイク道具の一つのメイクブラシを使ってメイクすると、いつものメイクもレベルアップします。もちろんメイクブラシを持っている人も多数いると思います。でも、あなたはメイクブラシの正しい洗い方、手入れの仕方を知っていますか?獣毛や人工毛の特徴、洗い方、気をつけなければいけないことがあります。今回はメイクブラシの洗い方についてまとめました。

メイクブラシを洗わないと、肌トラブルの原因にも…

出典:https://www.flickr.com/photos/

あなたは肌荒れやニキビに悩んでいませんか?その原因はメイクブラシである可能性があります。特にリキッドファンデーション等を塗るブラシには雑菌が沢山いるようです…ブラシは汚れたら定期的にお手入れしなければなりません。もしブラシを洗ってから肌荒れがなくなったなら、それはブラシが汚れていたからです。ブラシの洗い方を覚えて大事に扱いましょう。

メイクブラシの種類

出典:https://www.flickr.com/photos/

ブラシを洗う前に知っておくことが必要なのは、ブラシの種類別に洗わなければいけないことです。ブラシは獣毛のものと人工毛のものがあります。これらによってブラシの洗い方が異なってきます。扱い方を間違えてしまうと毛質が劣化してしまうこともあるので気を付けてください。

獣毛使用のブラシの洗い方

出典:https://www.flickr.com/photos/

獣毛は水に弱く劣化しやすいですが、粉含みの良さで人気ですよね。石鹸や台所洗剤等で洗わず、人間の髪と同じように気を付けてください。獣毛にもキューティクルがあるので優しく洗ってください。洗うときはブラシクリーナーで洗ってくださいね。

人工毛使用ブラシの洗い方

出典:https://www.flickr.com/photos/

人工毛はお手入れが簡単なのがメリットです。液状の化粧品にも使えるので、汚れたまま洗わずにまた使うと肌荒れに…そんなことがないようにしっかり洗っておいてください。洗剤はブラシ専用クリーナーがいいです。

メイクブラシの乾かし方

ブラシを干すときは、日の当たらないところで毛が下に向くように干します。獣毛のブラシは日光で劣化してしまうので気を付けてください。ブラシを洗った後はタオルドライして水気を切っておきましょう。ブラシは絶対に立てて干さないでください。ブラシの金属部分がダメージを受けてしまいます。

いかがでしたか?ブラシの種類によって扱い方も変わってきます。正しいお手入れのやり方を知って、ブラシを清潔に保ちましょう。


浅木 絵美里

浅木 絵美里
主にコスメと美容の記事を書いています。

others 関連するまとめ

ハロウィンとカボチャ Pixabay

年に一度のハロウィンには、いつもと違うメイクでびっくりさせちゃおう!

年に一度のハロウィンは、いつもと違う自分に変身できるチャンス!

メイク・コスメ

口紅 Pixabay

赤い口紅をしっかり使いこなせるのはオトナ女子の特権!

大人だからこそ楽しみたい「赤い口紅」赤い口紅を付けるメリットとポイントをご紹介します。

メイク・コスメ

nikibi2

洗顔のやり方で肌年齢はぐーんと変わる!?

洗顔ってクレンジングと普通の洗顔ってどう違うの?何気なく両方使っていたり、どちらかだけで済ませてしまっているとお肌の衰えに現れてきます。クレンジングと泡洗顔はそれぞれの役割があり、ただ洗うというだけでは汚れはしっかり落とす事ができませんし、むしろお肌を痛めてしまう危険性も。正しい洗顔方法で素肌美人を目指してみませんか?

メイク・コスメ

老け顔トップ

間違えると老け顔に!気付かない内に老け顔メイクになってませんか?

普段何気なくやっているメイクが老け顔を作ってしまっていたらショックですよね。そんな事にならない為に、もう一度普段のメイクをチェックしてみましょう。

メイク・コスメ