私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

辛い脚のむくみ、冷えに効く足ツボ集!

3259 view

足つぼマッサージで脚のむくみや冷えを改善できます!脚がむくみやすい人必見!

出典:https://www.flickr.com/photos/

 

履いてきた靴が夜になるとパンパン…むくんで太って見える…冷えが辛いなど、女性にとっては嫌な症状ばかりですね。それはリンパが滞っていたり足元に血が集中しているためなので、マッサージで悩みを解消できるのです!

足つぼは足裏を強く刺激することによって、血行がよくなります。興味が出てきた人は読んでみてください。

足つぼマッサージをする際に準備するもの

出典:https://www.flickr.com/photos/

クリーム又はオイルを用意しておいてください。そのまま足裏を刺激してしまうと足の皮膚が傷ついてしまうので、潤滑油が必要です。オイルは好きなものを使ってよいですが、クリームはニベアのようにすぐに乾かないクリームがベストです。

そして、白湯を準備しておいてください。足つぼで老廃物を崩して流し、尿として体外に排出するという考えなので、足つぼをした後は白湯を飲んでください。

腎臓のツボ

足のツボが一目でわかります。参考にしてみてください。

出典:https://www.flickr.com/photos/

 

 

腎臓のツボを刺激することで、溜まった老廃物を尿管へと運びます。このツボは勇泉と言って足裏のちょうど真ん中にあり、中指の関節でツボを刺激するとよいです。大抵の人が痛がりますが、頑張って刺激しましょう。指で押して離すセットを10回ほどやります。

輸尿管のツボ

勇泉の下を通るツボです。勇泉からかかとの内側の骨に行きつくルートが尿管のツボです。しっかり刺激して老廃物を流していきましょう。勇泉から膀胱のツボまで10回ほど刺激しましょう。

膀胱のツボ

尿管を通っていきついたところが膀胱のツボです。かかとの近くのツボです。ほとんどの人は痛がりますが、むくみ解消のために頑張りましょう。人差し指の関節で10回ほどツボを刺激します。

心臓のツボ

心臓のツボは左足にしかありません。なぜなら心臓は人体の左側にあるからです。血液の流れもよくしなければいけませんよね。心臓のツボを刺激すると血行がよくなります。10回刺激したら終わりです!

足は第二の心臓とも言われるほど重要な場所です。むくみと冷えを足つぼで改善して楽しい夏を過ごしましょう!


浅木 絵美里

浅木 絵美里
主にコスメと美容の記事を書いています。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康