私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

それってモラハラかも?危ないモラハラ彼の特徴を知っておこう

8642 view

それってもしかしてモラハラかも?モラハラという言葉を知らず、被害を受けているかもしれない女性たちのための記事です。

出典:https://www.flickr.com/photos/

 

モラハラとは、モラルハラスメントの略称で、精神的DVのことを指します。暴力を振るわないのでなかなか周りが気づくことができず、被害者の心はボロボロになってしまいます。

暴力を振るわないから犯罪ではないということは決してありません。ここではモラハラ加害者の特徴5つをまとめています。モラハラを受けている被害者の方々も、シングルの方々も、この記事を読んで気を付けてくだされば幸いです。

最初は優しい

出典:https://www.flickr.com/photos/

モラハラをする人は、獲物となる被害者を自分のものにするまではとても優しいですが、付き合い始めて暫く経って心が開いてくると本性を現します。突然豹変するので、最初はなかなか気づけません。恋人を選ぶときは慎重に選びましょう。

自分に甘く他人に厳しい

モラハラをする人は、自分がいつも正しく周りが間違っていると思っています。自分の気に食わないことを被害者がすると、自分が被害者であるかのように振る舞うので、パートナーは自分が悪いと思い込んでしまい、抜け出せなくなってしまいます。

何をしても文句を言う

何をしても何もしなくても、モラハラをする人は何かと文句を言ってきます。たとえそれがモラハラ加害者が頼んだことだとしても文句を言います。完璧になろうとしてもモラハラは終わりません。モラハラ加害者は被害者を自分より下の存在と認識しているのです。

外面が非常によい

出典:https://www.flickr.com/photos/

いわゆる内弁慶のような感じで、被害者以外の人には普通に優しく接しますが、被害者と二人きりになると言葉の暴力をふるいます。また、束縛が激しいのもモラハラ加害者の特徴です。信頼できる友人を持つことも大切です。

別れようとすると急に優しくなる

被害者が耐えられなくなって離れていこうとすると、モラハラ加害者の態度が急変して優しくなります。そうすることで被害者は自分が間違っていたのかもしれないと思い、別れられなくなってしまいます。

モラハラは悪質なDVです。恐ろしいことに、モラハラ加害者は世の中にたくさんいますので、あなたが被害者になる可能性もあります。みなさんも十分に気を付けてください。


浅木 絵美里

浅木 絵美里
主にコスメと美容の記事を書いています。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛