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初めてのお泊りで失敗しないために!寝相を治す方法3つ!

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寝相が悪い人におススメの寝相を治す方法を3つご紹介します。

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出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/thum01/gf01a201503220200.jpg

 

寝相が悪くて起きたら別の場所に…なんて事ありませんか?筆者は夫が寝相が悪すぎて毎晩蹴られないように戦闘態勢です。寝相が悪いと自分もきついうえに、一緒に寝ている相手が大変です。

でも、お互いゆっくり寝られるように別々に寝るなんてさみしいですよね。そこで、寝相が悪い理由と対策を3つご紹介します。

寝具があっていない

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出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201409152300.jpg

枕の高さがあっていない、敷布団がやわらかすぎるなど寝具が合わない事も寝相を悪くする原因です。寝具が合わない事により血行不良になる場所ができ、それを改善しようと寝ている間も体が勝手に動いているのです。

これを改善するには寝具を変えるのが一番効果的です。まくらなどはなかなかちょうどいい物に出会うまで大変なのでタオル等で高さを調節してみてはいかがですか?

寝る前の習慣

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出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/thum01/gf01a201501310400.jpg

寝る前の習慣が原因の場合もあります。寝る前に食べ物を食べたり携帯やパソコンをすると寝つきが悪くなり寝相が悪くなってしまいます。食べ物を食べると寝ている間も消化器官がずっと働くので身体がゆっくり休めません。

どうしてもお腹がすいてしまった時だけ、消化にいい物を少しだけ食べましょう。携帯やパソコンを寝る前に触るとブルーライトにより脳が興奮状態になります。そのまま眠ってしまうと寝相が悪くなる原因となります。なるべく寝る前は携帯やパソコンを触らないようにしましょう。

自律神経の乱れ

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出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201501232200.jpg

日々のストレスが原因で自律神経が乱れると、浅い眠りの時間が長くなり寝返りが増えたり寝相が悪くなります。自律神経の乱れを改善するには、ストレスをなくしリラックスする事が大切です。

眠る前にアロマや、マッサージ等で十分にリラックスすることが効果的です。筆者も寝る前に夫にマッサージしてあげると夜中に蹴られないので効果的だと思います。是非やってみてください。

寝相を治してゆーっくり眠りましょう。


高橋 せな

高橋 せな
工場勤務、ブライダル、ホテル業など幅広い職務経験をもっています。只今妊娠中で人生初の専業主婦体験中の20代主婦です☆

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