私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

ここ数年でスゴイ太っちゃった!その原因は甲状腺の異常かも?

4332 view

特に暴飲暴食してないのに太っちゃった!その原因は甲状腺の異常かも!

 

thick-373064_1280

出典:https://pixabay.com

 

女性なら誰でも悩んでしまう体型の問題!常にダイエットをしている人も多いのでは?太ってしまうのは自分の甘えのせいだと思っていませんか?実はそれだけじゃない可能性があります。急激な太り方をする原因は甲状腺の異常にあるのかもしれません。

そもそも甲状腺って何?

甲状腺は喉仏と器官の間にある部位で、普段は意識することはありません。調子が悪い時などにはれることがあるので、その時には触ると分かることがあります。

甲状腺は体の発育を促し、新陳代謝の働きを調整する器官です。甲状腺に異常が出ると体に様々な悪影響をもたらします。

a0002_007541_m

出典:http://www.ashinari.com

甲状腺に異常が出ると太りやすくなる!

甲状腺に異常が出ると体重が増えたり、むくみが出やすくなる症状が出ます。本来なら体を健康に保とうとする機能が低下することにより、新陳代謝が悪くなることが原因。

つまり食べなくても太るということです。普通の人は気付かず、食べ過ぎや運動不足だと判断してしまい、ダイエット地獄に陥ってしまうこと・・・

a0002_004054_m

出典:http://www.ashinari

体に悪い影響をもたらす甲状腺の異常!どうしたらいいの?

甲状腺の異常は自分ではなかなか気付きません。病院で検査してもらうことが1番です。甲状腺の腫れや血液検査などの検査をして判断されます。場合によっては、ホルモン投与などの治療を受ける可能性があります。とにかく早期に発見してもらうことが大切です。

a0002_003671_m

出典:http://www.ashinari.com

運動も食事制限もしているのに痩せない!そんな貴女は病気を患っている可能性があります。ぜひ病院で見てもらうことをおすすめします!


江連

江連
日々雑学女王と呼ばれるために奮闘中のアラサー。色々な雑学に興味があり、日々の本読みは欠かしません。家事が嫌いなのでどうやったらラクが出来るかと画策中です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康