私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

タイミングを変えるだけ!夏こそ効果絶大なオイルケア

3268 view

オイルを使うタイミングを変えるだけなので、手間がかかりません。 また、オイル一本あればボディケアもできちゃいます!
1
出典:http://www.photo-ac.com/

保湿はもちろん、ビタミンやミネラルも豊富でお肌にいいことづくめで、美容通が最後にハマるといわれているオイル美容。冬はお手入れにオイルがかかせなかったけど、夏はベタベタするし…と思っている方も多いはず。しかし冷房による乾燥や紫外線のダメージを受けて肌がごわつきやすい、夏にこそオイルが必要なんです!

 

化粧水前のオイルでしっとりお肌

オイルを使う時は、化粧水、乳液、クリームを使った後に使う…というのが一般的ですよね。しかし、洗顔後すぐのお肌全体にオイルををのばし、その後化粧水をつけましょう。ただ順番を変えるだけで、オイルの効果をより高めることができるんです。

2

出典:http://www.photo-ac.com/

オイルをつけた後に化粧水って…水分を弾いちゃいそうなイメージですが、実はオイルが肌を柔らかくしているので浸透圧が高まり、化粧水がぐんぐん入っていくのです。

乾燥肌の方はもちろんですが、オイリー肌でベタベタするからクリームはイヤと避けている方にもおすすめです。適度な油分を補ってあげることで、過剰な皮脂を抑えることができ、肌質を改善する効果があります。

 

ボディケアにもオイルを

分かってはいるんだけど、ついついボディケアをさぼりがち…でも待って、乾燥するのは顔だけではありません!ここでもオイルを使ったお手軽ケアで、全身もち肌を手に入れちゃいましょう。

使い方は簡単
オイルを1、2滴手に取りお風呂から上がる前、濡れた肌に直接オイルをさーっとなじませるだけ。残った水滴はタオルでやさしく拭き取りましょう。
3
出典:http://www.photo-ac.com/

 

夏におすすめのオイル

夏ならなるべくベタベタしたオイルは避けたいですよね。グレープシードオイルやマカダミアナッツオイル、最近人気上昇中のココナッツオイルはさらっとした使い心地なので夏におすすめです。

「JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル

71PorQFqhpL._SL1500_

出典:http://www.amazon.co.jp

 

お肌にダメージを受けやすい夏こそオイルを味方につけて、秋にはしっとりお肌で周りと差をつけちゃいましょう。


pomuko

pomuko
栄養士とフードコーディネイターです。現在専業主婦で0歳の息子の育児に奮闘中です。 主に美容や健康の記事をお届けします。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康