私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

夏のニキビを防いで美肌になる!ニキビを予防する5つの方法!!

3276 view

できる前に防ぐ!!ニキビを防ぐ為の方法をご紹介します。

ニキビトップ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/1697?title=

 

ニキビは、できてから治すのは大変です。日頃からしっかりケアをして、予防する事が大切なのです。

しっかりと洗顔をする

余分な皮脂をしっかりと洗い流す為に、洗顔を行いましょう。しかし、洗顔をしすぎると必要な水分・油分を取り去ってしまい乾燥をする事で逆に、余分な皮脂が分泌されてしまいます。

基本的に、1日2回の洗顔で十分です。脂性肌だからといって、洗顔のしすぎは避けましょう。
洗顔
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/10207?title==

しっかりと睡眠をとる

睡眠不足になると、免疫力が低下してニキビができやすくなります。できるだけ、規則正しい生活を心掛けてホルモンバランスを整える事が大事です。しかしニキビを予防する為には、ただ睡眠時間を長時間とるという事ではなく質の良い睡眠をとる事が大事なのです。
睡眠
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/126338?title==

ノンコメドジェニック化粧品を使用する

ノンコメドジェニックとは、ニキビの元であるコメド(角栓)ができる可能性が低い成分でできている化粧品の事です。コメドは皮脂腺から分泌される皮脂が沢山出ることによって発生し、毛穴の中を詰まらせてしまう事もあり、それが毛穴の炎症を起こし、ニキビに繋がる場合があります。

お肌に角質ができてしまうと、ニキビ等の肌トラブルに繋がる為、できるだけコメドが発生しにくい「ノンコメドジェニック」と表記された化粧品を使用する方が、ニキビができにくくなります。

「ノブACアクティブトライアルセット」
ノブ
出典:http://item.rakuten.co.jp/sangakushop/ac-a-trial/#ac-a-trial=

ニキビ予防の化粧品を使用する

ニキビ予防化粧品とは、皮脂を抑える効果のある成分・ニキビの炎症を抑え効果のある成分・アクネ菌の殺菌作用の効果のある成分が配合されている化粧品です。このような効果のある化粧品を使用する事で、ニキビ予防をおこないましょう。

「オードムーゲ薬用ローション(ふきとり化粧水)」
オードムーゲ
出典:http://item.rakuten.co.jp/foremost/4976084442837-2/==

ターンオーバーの乱れを正常化する

ニキビだけではなく、あらゆる肌トラブルにはとにかくしっかり保湿をおこなう事が重要です。保湿をしっかりおこない、肌が生まれ変わる周期であるターンオーバーの乱れを正常にする事が大事!!

また、ニキビ予防の為にはピーリング化粧品等を使用して、余分な角質をためないようにするのも効果的です。しかし、ピーリング化粧品は皮膚炎症を悪化させてしまう為、既に炎症をしている場合は炎症が落ち着いてから使用しましょう。
ターンオーバー
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/10205?title==

ニキビができやすい夏は、しっかりと日頃からのお手入れでニキビ予防をし、ニキビができてしまう前に防ぐ事をお勧めします。夏の美肌を目指しましょう!!


nana

nana
自己紹介は「メンタル心理士で変身メイクアドバイザーです。変身メイクのレッスン教室やメールでのアドバイスをおこなっています。女性の綺麗になりたい気持ちを応援します!!」

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康