私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

この時期に発生。今年も被害報告あり「やけど虫」に注意!

3057 view

6月下旬から8月に発生する危険な虫。「やけど虫」とは?
KAZ85_P1040733-thumb-815xauto-18318
出典:https://www.pakutaso.com/

夏は虫が多くなってきて、嫌ですよね。今年はデング熱もあり、虫を甘くみていると大変なことになるんです。

やけど虫とは?

やけど虫というのは俗名で、正式には「アオバアリガタハネカクシ」という虫です。
Staphylinidae

出典:https://commons.wikimedia.org/

体長は6~7ミリ程度で小さいのですが、この小さい虫が危険なのです。見た目はありに似ています。頭部が黒・胸部が茶・真ん中が黒・腹部が茶でおしりは黒。黒・茶・黒・茶・黒と交互の色をしています。

ありに似ていますが、ハネカクシ科の昆虫です。ハネがないように見えて、実は隠しもっているという虫で、普通に飛びます。このやけど虫は「ペデリン」という有害物質を持っており、体液が皮膚に付着すると赤くはれ上がるのです。

やけど虫の体液がかかるとどうなる?

まるでやけどをしたように赤くはれ上がります。そして水泡のようなものができ、痛みを伴います。目に入ると、激しい痛みに襲われ、非常に危険な状態になるのです。小さいお子さんなどは皮膚が弱いので、とても危ないですよね。

やけど虫はどこにいる?

日本全土にいます。湿った場所を好むようですが、どこにでもいます。家の中に入ってくることもあり、夏は増えるようです。毎年この時期は被害報告がネット上にもあがってきますね。そのため、誰でも被害にあう可能性があるということです。

やけど虫が飛んできたら?

もし飛んできたら、決してつぶしたりしないでください。体にとまった場合も同様です。優しく払いのけてくださいね。ただし、直接触れるのはよくないので、洋服やハンカチなどを使って払うのがベストでしょう。

たとえ死んでいても直接触るのは危険ですので、とにかく触らないことを念頭においておきましょう。万が一、体液が付着したらすぐに水で洗い流して、病院へ行きましょう。ステロイド軟こうなどを塗って、治療するそうです。

preschooler-482688_640

出典:https://pixabay.com/

この時期に増える「やけど虫」。みなさんもつぶさないように気を付けてくださいね。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル