私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

おやつにクルミ!健康&美肌への近道だった

2581 view

あのミランダ・カーもおやつにクルミを食べているそうです。

Miranda_Kerr_(6880648519)
出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

間食は良くないとわかってはいても、やめられないのが女性の性・・・。ちょっと小腹がすいたら、チョコレートにクッキー。そしてちょっとじゃすまないのが、これまた間食。

ダイエットといいつつ、間食がやめられない。美肌を意識しつつ、お菓子をつい買ってしまう。こんな悩みを解決してくれるのが「クルミ」です。

クルミは栄養価が高い

201105281117000

出典:http://photozou.jp/
日本ではあまり一般的ではないですよね。しかし、海外ではクルミを間食につまむというのはよくあることだそうです。クルミはクルミ科クルミ属の落葉高木のことです。

その木の種子を加工したもので、簡単にいうとナッツですね。日本では長野が生産一位ですが、海外ではアメリカや中国で多く生産されています。比較的安価で、意外と手に入りやすいです。クルミは栄養価が非常に高く、万能です。

美容に良い

古くから中国では黒く美しい髪、潤いのある肌をつくると言われています。クルミには肌のターンオーバーに必要な栄養素が含まれているのです。植物性の良質なたんぱく質を多く含み、血行を良くする抗酸化物質、代謝促進に良いビタミンB1・B2が含まれています。

さらに、ミネラルも多く、美肌効果が非常に高いのです。抗酸化作用で肌の老化を防ぎ、アンチエイジングに効果的ですね。

健康に良い

クルミは血液をさらさらにしてくれます。悪玉コレステロールを減らし、血液の流れを良くしてくれるのです。高血圧や糖尿病も改善してくれるといわれおり、健康改善に非常に役に立つそうです。

また、クルミに含まれるα-リノレン酸は、コレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。高カロリーな食べ物ではありますが、糖質は低いので、太りにくいと言われています。お菓子を食べるよりは断然クルミの方がダイエットに良いでしょう。
16393345215_4f1d2ceede_z
出典:https://www.flickr.com/

最近ではコンビニでも売っていますし、ネットでは大量に安く購入できます。小袋や小瓶にいれて持ち歩き、小腹がすいたらクルミを食べるようにすれば、
さまざまな良い効果が期待できるでしょう。ただし、食べすぎは禁物です。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康