私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

子どもの能力を伸ばす褒め方は○○すること!

8614 view

ただ褒めればいいというわけではありません。子供の正しい褒め方を覚えておきましょう。

read-316507_640

出典:https://pixabay.com/ja/

子育ては四苦八苦ですよね。想像だにしないような出来事が日々起きます。しかし、親ならば誰しも子供の能力を伸ばしてあげたいと思うものです。

感情的に怒るのでは子どもの能力は育ちません。よく聞く「褒められて伸びる子」というのには理由があるのです。NGな褒め方・OKな褒め方を覚えておきましょう。

あなたには才能がある!はNG

book-shelf-349934_640
出典:https://pixabay.com/ja/
この世の中に0パーセントの努力で1番になれる人はいません。

あなたには才能がある!
あなたの能力は持って生まれたものなんだわ!
才能があるんだから大丈夫よ!

このように才能や能力だけを褒めるのはNGです。これって頑張りを認めていることにはならないですよね。頑張っている・努力しているのに、何もしないで才能で上へあがれると思われたら子供だってたまりません。

もちろん能力もあるということは認めたうえで、本人の努力を褒めてあげるのです。努力型の子どもは伸びしろが大いにあります。才能のみ褒めていても努力型にはなりません。努力したことを褒めてあげると本人のモチベーションもあがり、頑張るようになるのです。

結果だけに執着しない

結果がすべてというのはわかります。しかし、結果ばかりを見ていると失敗したときにやる気が著しく低下してしまうのです。結果も大切ですが、そこまでのプロセスを見てあげましょう。

そして、努力したことや経過を褒めてあげてください。頑張ったけど結果が出てなければ頑張らないのと同じ。なんて絶対に言ってはいけません!!子どもはやる気を出させてあげることが何より大切なのです。

具体的に褒める

すごーい!上手!と口だけで褒めていても子どもはそれを感じ取ります。きちんと見てくれているのかどうか、しっかりわかっているのです。とりあえず褒めておけばやる気も出るでしょと思っている人は大間違いです。

どこがよかったのか、何をがんばったのか。具体的に褒めてあげることで、次も「これをがんばればいいんだ」「自分の考えは間違っていなかったんだ」と自信につながるのです。
rugby-591686_640

出典:https://pixabay.com/ja/

子どもは思っているよりもデリケートで、親の気持ちをしっかり感じ取っているんです。きちんと正しく褒めてあげれば、想像以上の成果に繋がります。褒め方を覚えておけば、子どもの芽を摘まずに済むのではないでしょうか。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル