私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

どうして?好かれたいのに、動物に嫌われる人の原因は○○だった

34642 view

動物に嫌われてしまう人にはある特徴があったんです。

game-animals-334334_640
出典:https://pixabay.com/

なぜか動物にすごく好かれる人。動物が好きなのに、嫌われてしまう人。本人の意思とは無関係に、好かれたり嫌われたりすることってありますよね。周りにも無駄に犬にほえられたり、猫にひっかかれたりする人はいませんか。

好き故の過ち

dog-486550_640
出典:https://pixabay.com/

まるで恋愛に関する名言みたいですが、まさにこの好きが裏目に出てしまっている人が多いんです。動物が好きな人は動物を見るとテンションがあがってしまい、「きゃあああああ!か~わ~いい~!!!!!」と大きい声を出す人が意外と多いです。

そして、奇声に近い高い声をあげながら駆け寄っていきます。この大きい声や突発的な動きは動物が嫌う言動です。びっくり&恐怖で逃げてしまうんですね。

小さい子供が苦手な動物っていますよね。子どもはこの大きい声や予想外の動きをすることが多いです。そのため、動物は逃げてしまったりつい噛みついてしまったりします。

動物自身もしたくてしているわけではありません。反射とでもいいましょうか。そのため、動物が大好きでもゆっくり落ち着いて近づくようにしましょう。

目を合わせる

304767_624
出典:http://photozou.jp/

よく猿や熊は目を合わせるなと言いますよね。けんかをふっかけているようなものです。これは猿や熊のみならず、動物全般は基本目をじーっと見てはいけません。

もちろんペットならば話は別ですが。猿は目を合わせると威嚇してきます。猿回しのお猿さんは絶対に飼い主さん(猿回しをしている人間)と目を合わせません。人間側がわざと目を合わせようとしても、必ず目をそらせます。

きちんと上下関係を理解してるんですね。人間同士でも初対面で目をじーっと見られたら、嫌ですよね・・・。初めて会った動物の目はじーっと見ないようにしましょう。

上から触る

動物は上から触られるのを非常に嫌います。恐怖心が増すんですね。自分より何倍も大きい物体が上から覆ってきたら、確かにびっくりしますよね。犬や猫など小さい動物は特にそうです。

手を出す時も上からなでるのではなく、まずはグーにして下から手を出します。そして、ニオイを嗅いでもらったり軽く触れたりしてから、なでていきましょう。

上から頭をなでるのは慣れてからの話ですね。立ったままではなく、しゃがんで動物と同じ目線になることが大切です。

香りがきつい

初めて触るときにニオイを嗅がせると前述しましたが、動物はニオイに敏感です。特に犬は人間の100万倍~1億倍の嗅覚をもっています。猫も犬の10分の1ではありますが、人間の嗅覚よりは数段優れています。

香水などがきつい人は、犬にとっては想像だにしないニオイなんですね。犬にも好きなニオイと嫌いなニオイがあります。香水などの刺激臭・人工臭は犬が最も嫌いなニオイです。

なぜか逃げられてしまうという人は、強い香水などをつけてはいませんか。少し控えるようにすれば、動物側から寄ってきてくれるかもしれません。

Hannibal_Poenaru_-_Nasty_cat_!_(by-sa)
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

動物好きな人なら知っていることも多かったかもしれませんが、意外と気付かずやってしまっている人が多いのも事実です。かわいいからといってむやみに近づくのは危険です。落ち着いてゆっくり近づいて、仲良くなりましょう。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

41418856658d392a2da450c4328c58bd_s

長い脚は女性の憧れ!簡単に脚が長くなる方法7選

長くすらっとした脚は、女性なら誰もが憧れますよね。脚を長く見せるためには、O脚やX脚をまっすぐにする、ハイウエストの服を着る、ヒールの高い靴を履くなどの方法がありますよ。

自分磨き

gf01a201503140200

セレブがハマる究極美容、タラソテラピーとは?

海外セレブの間でタラソテラピーというものが話題なのだそうです。タラソテラピーとは、フランスを中心としたヨーロッパで療法として始まった究極の美容なのだそう。一体どんなものなのでしょうか?

自分磨き

口臭トップ

口が臭いと男は逃げる!○○を変えるだけの超カンタン予防法で口臭とサヨナラ

自分では気づかない内に女子力を下げているかもしれない口臭。普段の生活習慣を意識して口臭を解消しましょう。

自分磨き