私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

メンタル心理士が教える!婚活に疲れた時にやってもらいたい5つのこと!

6391 view

婚活中に心が疲れた時の立ち直り方をご紹介します。

婚活トップ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/30974?title=

 

中々恋愛がしにくく晩婚化が進む現在、一生懸命婚活をしているのに結果が出なくて、ふさぎこんでしまうといった「婚活鬱」になってしまう方も増えています。そんな婚活を続ける事によってふさぎこんだ心を癒す為に、是非やって頂きたい事があります。

婚活をお休みする

活婚をおこなう事でふさぎこんでしまったり、気分が乗らなくなってしまった時・・・それでも無理して婚活を続けていても、ふさぎこんだ気分が悪影響して中々良い出会いに繋がりません。

それにより、ますます気分がふさぎこむといった負のスパイラルに陥ってしまう危険性も。人は、気分が落ちている時におこなう事にあまり良い結果はもたらせません。

ここはひとつ、今は婚活する時期ではないと割り切りまた、自らの心が婚活をしたいという気分になるまでお休みしてみる事をお勧めします。婚活をお休みする事で不安になる必要はありません。

また、やる気が出て新たな気分で出会いの場に足を運んだ時にこそ、良い出会いがあるかもしれません。とにかく、無理はせず自分の心を疲れさせてしまう行動は避けましょう。
婚活2
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/103418?title==

メイク・ヘアスタイル・洋服を思い切って変えてみる

気分が落ち込んだ時、その気分のまま婚活を続けるより思い切って今までのメイク・ヘアスタイル・洋服をチェンジしてみましょう。人は、見た目が変わると気持ちが変わります。

失恋の後に髪を切るのと同じように何かに行き詰った時は、思い切ってイメチェンをおこなってみる事で新たな気分になれます。また、女性はキレイになって周りに褒められる事で気持ちが明るくなれます。

気分が明るくなる事で、魅力もアップして良い出会いに繋がる可能性がアップします。ふさぎこんだ気分を見た目から一新してみましょう。

また、自分ではどうやってイメチェンしていいかわからない方は思い切ってプロに頼むのもお勧めです。今まで、自分では気づかなかったあなたの新たな魅力を発見してくれるかもしれませんよ♡
婚活3
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/54095?title==

楽しいと思える事をする

出会いのシーンにおいて、第一印象はとても大事です。しかし、ふさぎこんだ気分では笑顔も中々でなくなり、相手に好印象を与える事が難しくなってしまいます。

まず、あなたが心から楽しいと思える事を思いっきり楽しみましょう♪心から楽しいと思う気持ちは、自然と人を内側から輝かせてくれます。

更に、婚活も楽しむという気持ちを持つ事が大事です。仕方なくや、めんどう等といったマイナスの気持ちで婚活をおこなうより、どんな人と出会えるのかワクワクする♡といったプラスの気持ちで楽しみながら活動をおこないましょう。

あなたは、今結婚をしなければという気持ちから焦っているかもしれません。しかし、あなたの2015年の今日・今はその瞬間にしかありません。結婚を焦るあまり、今日・今を楽しむ気持ちを忘れないで欲しいです。

そして今、婚活をしている自分を思いっきり楽しんでください。後で振り返ってみると色んな方に出会えるチャンスのある今は、とても貴重な時間になっているかもしれませんよ。
婚活4
出典:https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/N112_honwoyomiwaru-thumb-1000xauto-14453.jpg=

自分を責めない

婚活で気分がふさぎこんでしまう原因の1つは、自分を責めてしまう事です。結果のでない現状に「私の何がいけないんだろう」「私なんでダメだ」と自分を責め、どんどん気分が落ちていってしまいます。

もちろん、改善点をみつけて前向きに改善をしていく事は大事です。でも、ただ自分を責めて落ち込むだけではどんどんマイナスの方向に流れていってしまいます。

結婚相手が中々みつからないからといって、あなたがダメな人間だという事では決してありません。婚活に疲れてしまった時は、自分を責めるのをやめて気持ちをリラックスさせてください。
婚活5
出典:https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/TIG88_bednouederirakkusu-thumb-1000xauto-16708.jpg=

笑顔の練習

「辛いときこそ笑え!」や「笑う門には福来る」等といった言葉があるように、笑顔のパワーは絶大です。笑顔には、人を引き付ける力があります。しかし気分がふさぎこんでしまっている時は、中々笑顔になれません。

その為、普段から笑顔の練習をしておく事で自然と笑顔が出せるようになります。鏡の前でオーバーに笑顔を作ってみたり「あ・い・う・え・お」と大きく口を開けて言ってみると表情筋も鍛えられる為、たるみ防止にもなります。是非、笑顔の練習をして運気アップしてください。
婚活6
出典:https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/SEP88_nikori15195840-thumb-1000xauto-17198.jpg=

いかがでしたか?マイナスな心はマイナスを引き寄せます。逆に、プラスの心はプラスを引き寄せます。人間なので、心が疲れてしまう事もあります。疲れた時は、このような方法で心を元気にしてください。また、婚活以外でも気分がふさぎこんでいる時に是非活用してみてくださいね。


nana

nana
自己紹介は「メンタル心理士で変身メイクアドバイザーです。変身メイクのレッスン教室やメールでのアドバイスをおこなっています。女性の綺麗になりたい気持ちを応援します!!」

others 関連するまとめ

41418856658d392a2da450c4328c58bd_s

長い脚は女性の憧れ!簡単に脚が長くなる方法7選

長くすらっとした脚は、女性なら誰もが憧れますよね。脚を長く見せるためには、O脚やX脚をまっすぐにする、ハイウエストの服を着る、ヒールの高い靴を履くなどの方法がありますよ。

自分磨き

gf01a201503140200

セレブがハマる究極美容、タラソテラピーとは?

海外セレブの間でタラソテラピーというものが話題なのだそうです。タラソテラピーとは、フランスを中心としたヨーロッパで療法として始まった究極の美容なのだそう。一体どんなものなのでしょうか?

自分磨き

口臭トップ

口が臭いと男は逃げる!○○を変えるだけの超カンタン予防法で口臭とサヨナラ

自分では気づかない内に女子力を下げているかもしれない口臭。普段の生活習慣を意識して口臭を解消しましょう。

自分磨き