私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

手軽に食べられるドライフルーツには美容効果がたっぷり含まれていた!

4348 view

美肌・便秘解消・ダイエット・貧血予防などドライフルーツは天然の美容エキスです♡

1657490704_6fd5a4cd34_z
出典:https://www.flickr.com/

最近は専門店が出るほど人気のドライフルーツ。保存もきくし、何より手軽にいつでも食べることができます。そんなドライフルーツには女性に嬉しい効果がたくさんあるんです。

ドライフルーツは生のフルーツと変わらない

Dry_fruit
出典:https://ja.wikipedia.org/

基本的に生のフルーツをそのまま乾燥させているため、栄養価はほぼ変わりません。小さい中にも栄養がぎっしり詰まっているんです。少ない量で、必要な栄養素をとれるということですね。

また、噛みごたえもあり満腹中枢を刺激してくれます。間食や暴飲暴食の防止にもなります。今では無添加の物や皮ごと水分を飛ばしたものも多く、生よりも栄養価が高い場合もあります。

便秘解消

食物繊維の豊富なドライフルーツ。腸内環境を整え、便秘解消を期待できます。薬などはその時だけという印象ですが、ドライフルーツは継続的に食べることができるので、便秘解消にはもってこいです。腸内の善玉菌を増やしてくれる効果もあり、便秘解消=ダイエットや美肌にも繋がります。

美肌効果

ビタミンもミネラルも豊富なので、美肌効果の期待大です。肌に良いビタミンAも豊富ですし、アンチエイジングに聞くビタミンEも含まれています。柑橘系はやはりビタミン豊富なものが多いですね。

ダイエット効果

便秘解消がダイエットに繋がるとお伝えしましたが、便秘解消という理由だけではありません。食物繊維豊富で、よく噛んで食べるため腹持ちが良いのです。おやつで食べるのもいいかと思います。

ただし、砂糖などの加工がしてあるものには気を付けてください。糖質が少ないイチジクなどは非常にダイエットドライフルーツに向いていますね。

貧血予防

ミネラルや鉄分豊富なドライフルーツも多いです。もちろんビタミンも貧血予防には必要です。疲労回復などの効果も期待できるので、健康維持にも良いですね。

dried-fruit-57273_640
出典:https://pixabay.com/ja/

どのドライフルーツも栄養豊富です。
美肌には「いちご」や「キウイ」「オレンジピール」「ラズベリー」などがおすすめです。アンチエイジングには「バナナ」「マンゴー」「プルーン」などが良いです。便秘解消は「イチジク」「リンゴ」「パイナップル」などです。

貧血予防には「マンゴー」「アプリコット」などが効果があります。しかし、どれを食べてもミネラル・食物繊維・ビタミンが豊富ですので、あまり気にせず好きなものをとるのが良いですね。

ただし、食べ過ぎには注意してください!栄養価が高いので、適度にとるのがベストです。カロリーのことも考え、一日80キロカロリー程度が目安です。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康