私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

どうして…?あなたの恋愛が長続きしない原因はこれだ!

5966 view

付き合ってもすぐに別れてしまう人には共通する原因があるようです。

6265116309_e2fff5ba81_z
出典:https://www.flickr.com/

周りは何年も付き合っているカップルがいっぱい・・・。なのに自分はなぜか長続きしない。すぐに破局してしまうことで悩んでいる人は意外と多いようです。恋愛が長続きしない人には共通点がいくつかあります。

PAK72_kirainajyousi20140810134221-thumb-815xauto-18128
出典:https://www.pakutaso.com/

相手への期待値が大きすぎる

相手へ求めるものが多すぎる人や期待する気持ちが大きすぎる人は長続きしません。「妥協は悪」と思っているタイプです。価値観の違いを受け入れられず、「どうして・なんで」を相手へ押し付けてしまいます。

相手も人間ですから、何でも完璧に思い通りにはなりません。長続きするカップルはそこの妥協や、すり合わせをお互い上手にしているんです。いつまでも白馬の王子様を追いかけていては、ダメということですね。

スタート時の好き度が高すぎる

付き合うまでもそうですが、お互いの好きという感情の度合いは重要です。この愛情レベルのタイミングが異なると、破局どころか付き合うところまでいかないこともあります。

特に恋愛依存の強い女性は、この愛情レベルがMAXの状態から付き合うことが多いです。好き好き大好き!!!という気持ちが最高値で付き合い始めるということは、後はさがる一方ということです。

急速に上がった好き度は、些細なマイナス点で急降下します。好きな気持ちが高まっているときには見えなかった欠点が、後々別れを決意する決定打になるのです。冷静に気持ちと向き合い、落ち着いた付き合いをできるように心がけましょう。

減点方式で判断する

これは意外と無意識にやっている人が多いです。相手を素敵だなーと思って付き合い始めても「○○がだめ。○○はありえない。」など悪いところばかりに目がいき、マイナスマイナスで相手を評価していくことです。

減点方式で相手を見てしまうと、嫌なところしか頭の中に残らなくなります。本当は良いところもたくさんあるのに、見えなくなってしまうのです。

本来は減点や加点など考えずに恋愛をするのがベストですが、人間ですから良いところ悪いところを見て評価してしまうのも仕方がないことです。だったら、加点方式で相手の良いところを評価してあげましょう。

hands-376815_640
出典:https://pixabay.com/ja/

心当たりはありましたか。すべてに共通するのが「現実を見て、理想を追いかけないこと」です。少女マンガやドラマのような恋愛は素敵ですが、それでは結婚までたどり着けません。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛