私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

あのミランダ・カーも実践!朝イチの体にアレを補給♡

5565 view

あのミランダ・カーも実践している?!簡単でお手軽にできるレモン水ダイエットをご紹介いたします。

89efb7bc26f1999f2286cdd7a64f34c8_m

出典:http://www.photo-ac.com

 

あのミランダ・カーも実践している、レモン水ダイエットってご存知ですか?産後に毎朝レモン水を飲んで、ダイエットに成功したということから話題になっているようです。今回はそんなすごい効能をもつレモン水についてご紹介いたします。

朝イチの体は排出の絶好のチャンス

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_m

出典:http://www.photo-ac.com
朝は体内に溜まった老廃物が排泄されやすい時間だと言われています。また、レモンに含まれる成分には交感神経にスイッチを入れる効果があるので、代謝を高め、冷え、だるさを解消してくれる効果もあります。

さらに腎臓の機能も活性化させてくれるので、血液中の老廃物や余分な水分を排出する効果も期待できますので、むくみやすい方にもおすすめです。

レモンに含まれる食物繊維、「ペクチン」が便秘に効果的

また、レモン水は便秘気味の方にもおすすめです。レモンにはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。このペクチンが腸内を掃除してくれるので、レモンは便秘にも効果的なのです。

消化、吸収、分解を促進

レモン水は胆汁の生産を促し、食べ物を消化しやすくする働きも持っています。習慣的に飲み続けると、消化器系の働きを助け胃腸の働きを促してもくれるので、食事で胸焼けを起こしやすい…という方にもレモン水は効果的なのです。

お疲れ気味の肝臓にも

レモンは飲み過ぎや食べ過ぎで弱った肝臓にも効果的です。そのため、二日酔いで身体がだるい…、最近食べ過ぎている、といった方にもレモン水がおすすめです。

ビタミンCがたっぷり。美白の味方

ご存知の通り、レモンにはビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCにはコラーゲンの生成を促進する作用もあるためお肌のうるおいやハリを保ち、若々しく健康な肌を作る効果が期待できます。

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_m
出典:http://www.photo-ac.com

抗酸化作用で身体の老化を防ぐ♡

レモンの皮にふくまれるポリフェノール、エリオシトリンは抗酸化作用があるといわれています。これは脂肪の吸収を抑え、体外に排出する役目もあります。また血管の壁を広げ、血液の流れを調整する作用もありますので生活習慣病が気になる方にもおすすめです。

レモン水の作り方

そんな嬉しい効果がたっぷりのレモン水の作り方をご紹介いたします。

材料
・常温の水 200~300ml
・レモン果汁 大さじ2(市販のものでも可)

この二つの材料をかき混ぜるだけ。水はできるだけ常温のものを使用しましょう。冷水だと体が冷えて効果が半減してしまいます。レモンの薄切りの場合はレモン果汁の代わりに、レモンのスライスを2~3切れ浮かべましょう。

「ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml」
ポッカレモン

出典:http://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo

いかがでしたか?簡単で忙しい朝にもすぐ作れるので、続けやすいレモン水。目覚めの一杯を少し変えるだけで、健康と美容を手に入れちゃいましょう。


pomuko

pomuko
栄養士とフードコーディネイターです。現在専業主婦で0歳の息子の育児に奮闘中です。 主に美容や健康の記事をお届けします。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康