私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

親友?敵?女の友情、裏の顔

7155 view

大好きだった友達の裏の顔、その正体は!?

0725friendsmain
出典:https://pixabay.com/

 

気が合うし話もおもしろいし一緒にいて凄く楽しい♪心許せる大事な友達♡でもこの頃なんだか彼女の言動にモヤモヤする事が多くなってきた気がする。あの子は本当に「友達」って言えるのかなあ?そんなお相手の裏の顔とは。

・最初は親しくしていたのに

気が合うし話もおもしろいし一緒にいて凄く楽しい!ずっと仲良しでいたいな。なんて思っていた友達、でもなんだか最近あなたに対して否定的な発言が増えていませんか?

『仕事で前からやりたかったプランを任されたの!』

「そうなの?でもそれ、そんなに大した仕事じゃなくない?」

『彼氏できたんだ!』

「すぐ別れたりして~(笑)」

決して自慢のつもりで報告したわけじゃないのに、こんな反応をされたらショックです。内心羨ましく思ったとしても、こんなふうにわざわざ嫌味っぽいことを言わず、「そうなんだ!よかったね、おめでとう♪」と喜んであげられる気持ちを持っていてほしいですよね。

・自分よりランクが下だと思っている

『同じくらいのレベル』と思っていた相手が成功していく様子がおもしろくない。私のほうが仕事ができるのに、容姿にも自信があるのに。もしかしてこんなふうに実は心の中ではあなたのことを”格下”だと思っていたのかもしれませんよ。

・結局は嫉妬?

0725friends2

出典:http://www.photo-ac.com/

同じレベルだと思って安心して付き合っていたら、いつの間にかあなたの方が自分よりも幸せになっている。そんなあなたに嫉妬をしている可能性もあります。ワンランク上にいってしまった相手を引きずり落としたいという本心の表れで、酷いことを言ってしまうのかもしれませんね。

・本当の友達ってなに?

0725friends3

出典:https://pixabay.com/

女性は人間関係にも損得勘定をあてはめて考えがちです。しかしそれを差し置いてでも自分が本当につらいとき、困っているときに親身になって話を聞いてくれる、そばにいてくれる。

そして良い事があったら喜び、だめな事をしたときは本気で叱ってくれる…当たり前ながらも、そういう人こそが本当の友達ではないでしょうか。

こんな裏の顔を知ってしまった相手と、勇気を持って決別するという強い気持ちを持つ事も大切です。あるいはそういう人もいるんだな、と割り切って付き合う器の大きさも必要かもしれません。

なによりもあなた自身は周りにいるお友達を大切にしてあげてくださいね。


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル