私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

オリーブオイルはもう古い!? ダイエットに効果的な●●オイルをご紹介♡

4001 view

オリーブオイルのようにダイエット効果があるとされるオイルが実は他にもあったんです!

0726oilmain

出典:https://pixabay.com/

オリーブオイルがダイエットに効果的♪ということは既にご存知の方も多いはず。でも他にもそんな魅力的なオイルがあることを知っていましたか?ここでいくつかご紹介しちゃいます!

ココナッツオイル

0726oil2

出典:https://pixabay.com/

ココナッツオイルは”中鎖脂肪酸”に分類される油です。この”中鎖脂肪酸”は体内に入るとすぐに分解されエネルギーとなりやすいので体内に蓄積しにくいという特徴があります。

通常の炒める/揚げるなどの調理にも使用できますし、一日の摂取量の目安の大さじ2杯程度をコーヒーに入れたりトーストなどに塗って直接摂取するのもいいですね。

精製されたものと精製されていないものの2種類あるので、より美容効果の期待できる精製されていない”エキストラヴァージンココナッツオイル”を選びましょう。

なたね油

0726oil3

出典:https://pixabay.com/

なたね油には脂肪の分解を助ける”オレイン酸”や”リノール酸”が豊富に含まれています。この”オレイン酸”には腸を活発化する作用もあるため、つらい便秘の解消も期待ができます。

クセもなく、後味もさっぱりで胃もたれしにくいので日常的に調理で使用したい油ですね。

椿オイル

0726oil4

出典:https://pixabay.com/

椿オイルと聞くと髪のケアに使用するイメージをもたれる方も多いのではないでしょうか。実は食用油としての椿オイルもとても美容に優秀な働きをしてくれるんですよ。

なたね油にも含まれる”オレイン酸”が特に豊富で、あのオリーブオイルよりも含有量が高いのです。胃にも優しく、こちらも便通をよくしてくれる働きがあるのは嬉しいですね。

調理油としての利用はもちろん、ドレッシングとして生のまま使っても風味よくいただけるそうですよ。

もちろんどれも『油』ですので摂り過ぎはよくありません。適度に質の良いオイルを摂取して、身体の内側から綺麗になっちゃいましょう♪


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康