私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

ハンバーグとステーキ、 ダイエット中に食べていいのはどっち!?

80674 view

ステーキは超太る!と思ってる人必見。 実はハンバーグを食べるならステーキを食べた方がずーっとダイエットに向いているんです!

0726steakormain
出典:http://www.photo-ac.com/

ハンバーグもステーキもどっちもカロリー高そうだし食べられない!なんて悲しむことはありません。実はステーキってダイエット効果期待ができちゃう食べ物だってこと、ご存知でしたか?

ハンバーグは脂分たっぷり&消化が悪いので控えめに

0726steakor2

出典:http://www.photo-ac.com/

ハンバーグの材料はひき肉やパン粉やタマゴなど、色々な材料が使われています。そして焼くときには油をたっぷり使い、デミグラスソースをこれまたたっぷりかける…。

これではカロリーが高くなるのも当然ですね。特にひき肉には脂肪分が多く含まれており、このように高脂肪な食品は消化に時間がかかり、胃にも負担をかけてしまいます。

ステーキは脂分の少ない箇所をレアで食べれば酵素も摂れちゃう!

0726steakor3

出典:http://www.photo-ac.com/

ステーキを食べる場合はサーロインなどの脂身の多い部位を避け、ヒレなどの赤身の多いものを選びましょう。赤身肉には「カルニチン」という脂肪燃焼効果を高めてくれるアミノ酸が多く含まれています。

更に脂肪分解酵素の「リパーゼ」も豊富なのでダイエットに向いた食品でもあるのです。ただ酵素は熱に弱いので、ステーキの焼加減は”レア”でいただきましょう。

というわけでステーキ>ハンバーグなんです!

ダイエット中でもお肉はNGではありません。むしろ食べ方次第ではダイエット効果を高めてくれます。罪悪感を感じることなく、がっつり『肉食』しちゃいましょう!ただし食べすぎは禁物です!

ステーキを食べるときのソースはなるべく低カロリー、シンプルなものにしましょう。おろし生姜やにんにくなどを加えると消化も助けてくれるので一石二鳥です♪もちろん野菜もしっかり摂る等その他食事をバランスよくするのも大事ですよ!


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康