私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

自分磨きに有効!メディカルハーブ検定で資格も美容も健康もゲット♡

6343 view

エビちゃんも持っている!美容や健康に良い薬用ハーブの知識を身につけるための検定です。

book-791652_640
出典:https://pixabay.com/ja/

女性に人気のこの検定を受けてみませんか。モデルの蝦原友里さんも受けたと公言していましたね。薬用ハーブの知識は女性にとって非常にすばらしい自分磨きになるんです。

メディカルハーブとは?

blood-sorrel-115344_640
出典:https://pixabay.com/ja/

薬用ハーブのことで、病気の予防や治療などに役立つハーブのことです。海外ではメディカルハーブを取り入れた治療法を行う病院もあります。人の体にもともとある自然治癒力を利用し、治療を行うのに利用したりします。古くから伝わる自然療法といっても良いでしょう。

また、メディカルハーブには多くの成分が含まれているため、体全体に働きかける効果があります。健康管理や美容維持にも非常に効果があります。もちろん、近代の医薬品のルーツの中にもメディカルハーブが含まれています。

メディカルハーブ検定

生活の中でのメディカルハーブの使用方法や効果、安全性などハーブを楽しむための知識を身につけるものです。自分自身のために取得するのも良いですし、アロマショップやエステサロンなどに勤めている人が技術や知識向上のために受けることもあります。

健康や美容に必要なハーブの知識があることを証明できるものでもあります。受験資格の制限はなく、比較的簡単に受けられるでしょう。受験料は6480円です。全国に受験会場が設置されますが、会場は少ない方です。

そのため住んでいる都道府県で受けられない場合もあります。マークシート方式の問題ですので、合格のための勉強の負担も少なくて済むでしょう。また、自宅学習で十分合格できるレベルの検定です。毎回8割程度の人が合格しています。

「メディカルハーブ検定テキスト」という本がありますので、こちらを購入されると良いです。初心者でも気軽に受けられる検定のひとつですね。

メディカルハーブコーディネーター

メディカルハーブ検定に合格したら、ステップアップにメディカルハーブコーディネーターの資格を取得する人が多いです。メディカルハーブコーディネーターの第一歩がメディカルハーブ検定と言ってもいいですね。医療関係や美容関係などに従事する人たちが受けることも多いです。

140622785_624_v1437552849
出典:http://photozou.jp/photo/

このようにメディカルハーブ検定は初心者でも受けられる検定です。趣味で受ける女性も増えています。何か趣味や資格を取ろうかな~と考えている方にはもってこいですね。ちなみに日本ハーブ検定というものもあるので、そちらもおすすめです。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

41418856658d392a2da450c4328c58bd_s

長い脚は女性の憧れ!簡単に脚が長くなる方法7選

長くすらっとした脚は、女性なら誰もが憧れますよね。脚を長く見せるためには、O脚やX脚をまっすぐにする、ハイウエストの服を着る、ヒールの高い靴を履くなどの方法がありますよ。

自分磨き

gf01a201503140200

セレブがハマる究極美容、タラソテラピーとは?

海外セレブの間でタラソテラピーというものが話題なのだそうです。タラソテラピーとは、フランスを中心としたヨーロッパで療法として始まった究極の美容なのだそう。一体どんなものなのでしょうか?

自分磨き

口臭トップ

口が臭いと男は逃げる!○○を変えるだけの超カンタン予防法で口臭とサヨナラ

自分では気づかない内に女子力を下げているかもしれない口臭。普段の生活習慣を意識して口臭を解消しましょう。

自分磨き