私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

超現実的! 女性が結婚を望む本当の理由5つ

15673 view

女性が結婚を希望するそのリアルな理由、5項目をご紹介します。

0728mariaggemain

出典:https://pixabay.com/

『いつかは大好きな人と結婚をして温かい家庭を作るのが夢♡』今は独身でもバリバリと働く女性が増えていますが、そんな考えを持っている方って実は多いですよね。では女性が結婚したい!!と強く願うタイミング、その理由とはなんでしょうか。

①両親を安心させたい

20代前半まではまだまだ自分も両親も若く、すぐに結婚したい!なんて考える人はそう多くはいないはず。ただ、自身が年齢を重ね、また両親も年老いてくると段々と「親が元気なうちに結婚して安心させてあげたい」と考え方が変化する女性は案外多いようです。

②周りの結婚をみてたら羨ましくなった

0728mariagge3

出典:https://pixabay.com/

ある程度の年齢になると同僚や友人達が次々と結婚していく、” 結婚ラッシュ” を経験する時期がきます。幸せオーラをたっぷりまとった人達に囲まれると『自分も早く結婚したい!』と羨ましい気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

③子どもが欲しい

0728mariagge2

出典:https://pixabay.com/

女性には母性本能が備わっています。愛する人との子孫を残したいと考えるのは自然な事です。しかもいまは出産年齢が高くなる事に伴うリスクにも敏感になりがちなので、なるべくなら早く結婚/出産を経験したい…と考える方もいるのではないでしょうか。

④社会から取り残されたくない

昔と時代が違うとはいえ、やはり『結婚して一人前』という考え方はいまだに根強く残っています。親族や家族からの『結婚はまだなの?』というプレッシャーを受けたり、友人知人が結婚、そして子育てをしている姿に『未婚の自分は社会から取り残されているのでは?』と感じて結婚を意識する場合もあるでしょう。

⑤老後の心配

自分が年老いた時、夫も子供もおらず一人ぼっちで老後を過ごす姿を想像するとなんだかとっても寂しく不安な気分になりますよね。ふとしたときに自分の将来を考え『このままじゃだめだ、早く結婚しなきゃ!』と感じる人も少なくありません。

0728mariagge4

出典:https://pixabay.com/

もちろん結婚したい!という気持ちを持つのは良いことですが、本当に相手が一生を一緒に過ごすのにふさわしい人なのかどうか見極める目を持つことも大切ですね。


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル