私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

朝一番のコーヒーは『老ける』!? やっちゃってる女子必見です!

16994 view

朝一のコーヒーで『老化』する?!すぐにやめたいその飲み方とは?

0728cofeemain

出典:https://pixabay.com/

起きてすぐにコーヒーを飲んで頭をすっきりさせるの♪なんていう方いませんか?実はこの行動、やってはいけなかったんです!なぜダメなのか、その理由とは?

朝一のコーヒーで目覚めはよくならない

0728cofee2

出典:http://www.photo-ac.com/

朝起きてすぐ、特に9時前までの間には人は自然に目を覚まそうとするホルモンを分泌します。しかしこの時間帯にコーヒーを飲んでしまうと含まれるカフェインがそのホルモンを抑制し、体内のその自然なリズムを乱してしまうのです。

これによって日中、疲れやすくなったりやる気が減退するなどしてしまう為かえって目覚めにはよくありません。

お腹が空っぽ+コーヒーで老ける?

カフェインが多く含まれるコーヒーを空腹時に摂ってしまうと血糖値が上がりやすくなってしまいます。特に甘い菓子パンなどと一緒に摂取すると急激に上昇してしまうとか。

血糖値の急な上昇は皮膚をたるませたりしみをつくったりする原因にもなります。また、脂肪を溜め込みやすい体質にもなってしまうため女性としては絶対避けたいですよね!

飲むなら食後に!

0728cofee3

出典:https://pixabay.com/

食後のコーヒーならOKです!食後にコーヒーを摂れば胃酸の分泌を促し、消化も助けてくれます。ミルクや砂糖を入れずにブラックで飲めば、食べ物に含まれる脂肪や身体の中の脂肪を燃焼してくれる効果も期待できるそうですよ♪

朝のコーヒー、大事なのは飲むタイミング!です。順番を守って優雅な朝のひとときを過ごしたいですね♡


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康