私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

どうしたらいいの?ニキビができた時の為に知っておきたい5つのこと

3301 view

ニキビができる原因とできた時にやってはいけない事をご紹介します。

ニキビトップ

出典:https://www.pakutaso.com/20150157029post-5112.html

 

鏡をみると、今までなかったニキビが突然できている。なんて事ありますよね。では一体ニキビは、どのような仕組みでできるのでしょうか?

なぜできる?

ニキビは毛穴が塞がれ、中に皮脂が溜まり細菌が繁殖して炎症を起こすことで発生します。つまり、毛穴が塞がれてしまう事に原因があるのです。ではなぜ、毛穴が塞がれてしまうのでしょうか?

毛穴が塞がれてしまう原因は、古い角質なのです。角質は本来、自然に剥がれ落ちていくものですが、これが中々剥がれ落ちないと毛穴が塞がれてしまうのです。
ニキビ2
出典:https://www.pakutaso.com/20141204352post-4960.html=

ニキビの原因は?

ニキビの原因は、食生活や睡眠不足等の生活習慣の乱れ、またストレス等によるホルモンバランスの乱れから発生してしまいます。働く女性は、ストレスを抱えやすいもの。

ストレスで常に心と体が興奮状態にあると男性ホルモンが増加して皮脂が増えるといわれています。それにより、ニキビが発生しやすい状態になるのです。
ニキビ3
出典:
http://www.photo-ac.com/main/detail/76596?title==

普段からできる事

皮脂が増えたといっても、毛穴が塞がれていなければニキビは発生しません。その為、普段からしっかりとスキンケアでお肌のお手入れをしておく事が大事です。

定期的にゴマージュやピーリング等で古い角質を取り除く事も効果的です。また、普段からストレスを溜めないように、気持ちの切り替えとリラックスする自分に合った方法を見つけておくと良いですね。
にきび4
出典:https://www.pakutaso.com/20150206055post-5207.html=

ニキビができてしまったら

ニキビができてしまった時は、乳液やクリームの使用は控えた方が良いでしょう。化粧品に含まれている成分の中には、アクネ菌のエサとなる物がある為ニキビを悪化させてしまう可能性があります。

ニキビができてしまった時は「ニキビ肌用」の化粧品を使用する事をお勧めします。
ニキビ5
出典:https://www.pakutaso.com/20150301069post-1.html=

やってはいけない事

できてしまったニキビを触ってしまうのはNG。悪化させてしまう恐れがあります。また、普段欠かさずやっているからといってニキビができてしまったタイミングにマッサージをするのはやめた方がよいでしょう。

マッサージはニキビが治るのを待ってからおこなう事をお勧めします。また、ニキビができている時にマスクを使用する際は油分ではなく水分を補うタイプのものなら安心です。
ニキビ6
出典:https://www.pakutaso.com/20141050295post-4740.html=

ニキビは普段からできないように心掛ける事が大事ですが、できてしまった時に正しい対処をして早めに治しましょう。また、集中して沢山できてしまったニキビや中々治らないニキビは、皮膚科での適切な治療をお勧めします。


nana

nana
自己紹介は「メンタル心理士で変身メイクアドバイザーです。変身メイクのレッスン教室やメールでのアドバイスをおこなっています。女性の綺麗になりたい気持ちを応援します!!」

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康