私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

間違ってない?化粧品に関する5つのホントのこと

3486 view

化粧品の正しい使い方を知って、効果的な美肌作りをおこなう方法をご紹介します。

化粧品トップ

出典:https://www.pakutaso.com/20150550142post-5547.html

 

化粧品に関する知識は、誰かに聞いたような。どこかで聞いたような。といったように、なんとなくからくる誤解も多いものです。あなたも誤った使い方をしていませんか?

残った日焼け止めを使う

去年使っていた日焼け止めが残っているから、今年も使おう。と思う方もいるのではないでしょうか?日焼け止めをはじめ、化粧品は開封後早めに使い切る事をお勧めします。

化粧品を開封すると、雑菌などが少なからず混入してしまいます。また、日焼け止めは特に変質しやすい為、変質した物を使用する事で肌に悪影響を与えてしまう恐れもあります。
化粧品2
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/105244?title==

化粧品をコロコロ変える

化粧品によって異なりますが、美白やアンチエイジングに特化したアイテムは、肌のサイクルに合わせて最低でも40~50日使い続ける事をお勧めします。使い続ける事で、その効果を実感できる為すぐにやめてしまっては勿体ないです。

用法容量を守ったうえ、40~50日は使い続けてみましょう。しかし、肌の最も表面に近い角質に効果がある保湿に特化したアイテムは即効性・持続性があります。
化粧品3
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/157503?title==

朝用を夜・夜用を朝使う

化粧品には、朝用・夜用があります。朝は防御・夜は修復を目的として作られています。その為、効果的に使用するにはしっかり使用するシーンを選ぶ事です。

また、朝用のアイテムには日焼け止め効果がある物が多いです。夜、せっかく洗顔した後に日焼け止め効果がある物を使用しては肌に負担をかけてしまいます。

逆に、朝はしっかり日焼け止め効果のある化粧品を使用して日中の紫外線を防ぎましょう。また、夜用のクリーム等は保湿効果が高めに作られている物が多いのです。その為、朝はその後メイクをする事を考えると肌なじみの良い物を選ぶ事をお勧めします。
化粧品4
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/193107?title==

バスルームに化粧品を放置

クレンジングや洗顔フォームは、ついバスルームに放置しがちです。しかし、バスルームは湿気も多く温度の変化も大きい為雑菌が繁殖しやすい場所なのです。

化粧品を良い状態で使う為には、バスルームに置いたままにしない事が大事です。また、バスルームで使用する化粧品はキャップをきちんと閉めて、お湯のかからない場所に置く事を心掛けましょう。
化粧品5
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/203005?title==

あぶら取り紙を使いすぎる

意外と知らないのが、あぶら取り紙を使用する頻度です。実は、1日3回以上はやりすぎです。皮脂をそのままにしておくのは、よくありません。

しかし、だからといって必要以上にあぶら取り紙を使用すると、肌にとって必要な皮脂まで取りすぎてしまい逆に乾燥の原因になり、更に皮脂が出る原因にもなってしまうのです。

あぶら取り紙を使用するのは、1日2回までとし保湿ティッシュ等であぶらを抑える事をお勧めします。
化粧品6
出典:https://www.pakutaso.com/20150120028post-5105.html=

いかがでしたか?意外と間違って認識していたり、生活の中でなんとなくやってきた事が実は間違っていたなんて事もあるかもしれません。間違っていた事は、是非改善して美肌作りに役立ててくださいね。


nana

nana
自己紹介は「メンタル心理士で変身メイクアドバイザーです。変身メイクのレッスン教室やメールでのアドバイスをおこなっています。女性の綺麗になりたい気持ちを応援します!!」

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康