私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

欧米でも大流行! グルテンフリーを取り入れよう♪

5361 view

パスタもパンも大好き♡でも食べすぎは危険だったんです!

0801gtenmain

出典:http://www.photo-ac.com/

パスタやパンなどの小麦製品に含まれるグルテンの摂りすぎによって、引き起こされる体調不良について欧米でも話題になっています。そこでなにが問題なのか、どうすればいいのか?今注目のグルテンフリーに迫ります!

グルテンってなに?

0801gten2

出典:https://pixabay.com/

小麦やライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種です。パスタやうどん、パンやピザなど様々な小麦製品に含まれています。グルテンによってこれらの食物に弾力や粘り気が出るのです。

グルテンの摂り過ぎは危険!

0801gten3

出典:http://www.photo-ac.com/

グルテンに含まれる成分の中には脳内麻薬のような働きをする物質が存在します。小麦製品を普段から過剰に摂取する生活を続けていると食欲が異常に刺激され、パンやスイーツをやめたくてもやめられない!というような中毒状態を引き起こす可能性があるのです。

また、グルテンの摂り過ぎで腸の炎症を引き起こす場合もあります。そうなると栄養吸収が上手くできず、肌に栄養が行き渡らなくなり肌荒れを引き起こしてしまったり、ニキビができたり、体内に老廃物が蓄積され体重増加するなどの悪影響にもつながりかねません。

そこで!グルテンフリーチャレンジ♪

0801gten4

出典:http://www.photo-ac.com/

欧米ではグルテンフリーが明記された食材が増えていますが、まだまだ日本ではグルテンフリーの考え方が浸透していません。ではどうすればグルテン断ちできるのでしょう?例えばですが、

うどんからそばにする
そば粉はグルテンフリーの食材です。小麦粉がメイン素材のうどんを食べることを控え、十割りそばを選びましょう。

・揚げ物は控える
てんぷらや唐揚げといった衣のついた調理法をやめ、素揚げにする、焼き鳥にするなどの工夫をしましょう。

・洋食メインから和食メインへ
和食にはグルテンが少ない食べ物が多いため、洋食中心の食生活をされていた方は和食メインの食事に切り替えるなどしましょう。

完全なグルテンフリー生活をするのは簡単ではありません。最近ちょっと洋菓子や洋食を食べすぎかな?と感じたら和の食べ物に切り替えて、少し身体を休める期間を持ってみるのもいいかもしれませんよ。


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康