私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

美人は辛い物が好き?!唐辛子に隠されたキレイの秘密とは?

5940 view

唐辛子に含まれるカプサイシンにキレイになれる効果があるって知っていましたか?

b22ec8a941ef7a2ca3f62455ae586232_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

料理に辛みを出したい時に使われる唐辛子。その唐辛子に含まれる辛みの成分カプサイシンには、ダイエットや美肌になれる効果があるんです。カプサイシンが含まれたダイエットサプリも出ているので、辛い物が苦手な方でも大丈夫!美味しい刺激でキレイになりませんか?

プラスしてダイエット効果がアップ

「辛い物を食べるとダイエットに効く!」とよく聞きますよね。確かに辛い物を食べると汗が出るので効果が出ているような気になります。汗をかくのはカプサイシンがアドレナリンの分泌を活発にし体温が上昇するから。

そして脂肪が燃えやすい状態になるのですが、実はそれはただ燃えやすくなっているだけ。ダイエットの効果を出すためには有酸素運動が必要なんです。有酸素運動はジョギングやウォーキングなど。

運動をする前にカプサイシンを摂り入れるだけで、摂り入れない時に比べると燃焼するパワーがアップするのです。

血行が良くなる

ダイエットの効果だけではありません。体温が上昇することで血行不良で起きてしまう「冷え性」や「むくみ」も改善されます。冬だけでなく夏でも足腰の冷えを感じてしまう女性は多いですよね。毎日のように足がむくむ方も。

しかし、辛い料理を食べた後は体がポカポカしますよね。唐辛子には末梢神経を刺激して体温を上げる力があり、血行が良くなっているから。血行をよくすることはとても大事なので毎日摂り入れたいですね。

胃の調子も整えよう

唐辛子を食べることで消化機能もアップします。それは胃粘膜の血流が良くなり胃粘液の分泌が促進されるため。お肉料理やカロリーの高い物と一緒に唐辛子を食べれば消化を早めてくれますよ。

キレイを保つ秘訣

唐辛子にはビタミンCとβカロチンがたっぷり含まれています。

●ビタミンC…免疫力をアップ、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑制、できてしまったシミを薄くする
●βカロチン…粘膜を健康に保つ

この2つにカプサイシンの血行を良くする効果が合わさることにより、トラブル知らずの美肌が保たれるのです。

いかがでしたか?唐辛子にはこんなにキレイになるための効果があります。ただし、お手軽な一味唐辛子や七味唐辛子の1日の摂取目安は小さじ半分~1杯程度だと言われているので、くれぐれも摂り過ぎないように注意してください。


yocchi

yocchi
関西在住の30代。食べることが大好きなのんきな主婦です♪グルメや美容と健康には興味津々!

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康