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上手く付き合う!生理前の不調期の上手な4つの過ごし方

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生理前の不調期を上手に乗り切る為の方法をご紹介します。

ホルモントップ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/103303?title=%E9%A0%AD%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B1

 

生理前の不調期は女性にとって悩みの種。そんな時期を上手に過ごして、この時期を乗り切る為にはどのようにしたらよいでしょうか?

生理前とは?

生理前とは、生理1日目から数えておよそ22~28日あたりの黄体期後半の時期です。この時期は、エストロゲンが減少しはじめプロエストロゲンの分泌が上昇してきます。その為、体や精神面の不調が出る月経前症候群(PMS)もこの時期です。
ホルモン2
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/103325?title=%E7%97%9B%E3%81%BF3=

リラックスデーにする

この時期は、集中力・判断力が鈍りイライラしたり怒りっぽくなってしまいます。イライラした感情をぶつけてしまうと、後々後悔する事にも繋がります。その為、この時期は無理をして人付き合いをせずに、早めに帰ってリラックスした自分の時間を過ごす事がお勧めです。
ホルモン3
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/372?title=%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A78=

良質な睡眠をとる

睡眠不足の時は、生理前の不調がひどくなりがちです。その為、良質な睡眠をとり睡眠不足を防ぎましょう。寝る直前までスマホやPCを見ている事で眠りを誘うホルモンの分泌が抑えられてしまったり、脳が興奮状態になって中々眠りにつけなくなってしまいます。

良質な睡眠をとる為にも、スマホやPCは寝る1時間前から見ない習慣をつけておくと良いでしょう。
ホルモン4
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過食と甘いものをやめる

この時期は、プロゲステロンの影響で過食に走ったり、甘いものが食べたくなります。しかし、この時期に過食や甘いものを食べると、後に頭痛や胃のむかつき等の原因になる事があるので気を付けましょう。

どうしても、甘いものが食べたい時は果物やドライフルーツ等にする事をお勧めします。また、ビタミンやミネラルが豊富な食品を心掛けて摂取する事で生理前の症状が軽くなります。
ホルモン5
出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/168266?title=%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE=

ホルモンのせいだと割り切る

この時期は、情緒不安定な時期で何をしても上手くいかない気持ちになってしまいがちです。自分を責めたり、ネガティブな気持ちになってしまう事もあります。

しかし、この感情はホルモンからくる一過性のものなので、思い詰めずホルモンのせいだと割り切る事で気持ちを楽にしましょう。また、高ぶった神経を鎮めてくれるアロマ等を活用するのもお勧めです。
ホルモン6
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いかがでしたか?生理前の憂鬱な時期も、ちょっとした工夫で乗り切り上手くホルモンと付き合っていくと良いかもしれませんね。


nana

nana
自己紹介は「メンタル心理士で変身メイクアドバイザーです。変身メイクのレッスン教室やメールでのアドバイスをおこなっています。女性の綺麗になりたい気持ちを応援します!!」

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