私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

別れたいのに…DV彼氏と別れられない理由7つ

138637 view

別れた方が良いことも、これがDVだということも重々承知していても別れられない人が多くいるのがDVの厄介な所。

lgf01a201403120300

出典:http://free-photos-ls02.gatag.net/

 

最初はすごく良い距離感で仲良くしていたはずだったはずなのに、いつの間にか彼の束縛や嫉妬、怒りが日常化していき、彼に怯えるようになっている女性、世の中には意外とたくさんいると思います。

例え身体的な暴力をふるわれていなくても、それは精神的DVである可能性があります。人間関係を終わらせるということは、それがDVでなくとも簡単なことではありません。

ですから、DVとなるとさらに複雑な感情、問題が絡み合い、なかなか別れられないままずるずるとお互いが辛い想いをしてしまうことが多いようです。DVは相手にとっても苦しいものです。

自分のことを大切にするのはもちろんのこと、DVという共依存のループから抜け出し、お互いが、お互いのことを大切にできるよう、別れられないその理由を一度しっかりと考えてみましょう。

①情が残っているから

「男性として好きかと言われたら、そうではないかもしれない。でも人としては好きだし見放せない」まるで母性本能が働いているかのように、彼のことを心配したり、大切に思っている場合に多く見受けられる理由です。

先ほども少し述べましたが、DVという状況を続けてきてしまったカップルは、共依存に陥っている場合が多いです。自分がいなくなってしまったら、彼はひとりぼっちになってしまうのではないか、彼の寂しさを埋められるのは自分しかいないのではないかと考えてしまいがちです。

gf01a201503080700

出典:http://free-photos-ls02.gatag.net/

②なんだかんだ1番の理解者は彼だから

友だちや家族とどれだけ仲が良くても、やっぱり彼氏って特別な存在ですよね。寂しい気持ちを埋めてくれたり、仕事で上手くいかないときに誰よりも自分の気持ちを汲んでアドバイスしてくれたり、他の人には相談できない悩みを打ち明けられたりします。

そんな大切なパートナーを失うというのは、とても辛いことです。彼がいなくなった時の自分を考えるとどうしても別れを切り出せない…そんな女性も多いようです。

sea-758165_1280

 

出典:https://pixabay.com

 

➂友人や親へ紹介済みだから

周りに付き合っていることを大々的に発表してしまっていると「どうして別れたの?」「なんで上手くいかなかったの?」などたくさん質問されることもあるかもしれません。

さらには両親に初めて会わせた彼氏だったとしたら、結婚も視野に入れて考えている場合も多いでしょう。心に決めた相手と別れて、また別の人と付き合うような軽い女と見られたくない…など世間体を気にしてしまうパターンです。

lgf01a201407142200

出典:http://free-photos-ls02.gatag.net/

④変わってくれることを信じてるから

こないだ「もう二度としない」と心を入れ替えてくれた。あんなに心から謝ってもらったことは初めて。きっと今度こそ変わってくれると信じたい。そんな彼を信じたくなる気持ち、とても良く分かります。

確かにその瞬間は彼も本当に反省し、後悔しているのかもしれません。だけど、それ、今まで何度繰り返してきましたか?少し冷静になって考えてみると良いかもしれません。

私が彼を変えてあげたい、変えてあげられるのは自分しかいないのではないか、と感じてしまう女性も多いようです。

lgf01a201401252000

出典:http://free-photos-ls02.gatag.net/

⑤命の危険を感じてしまうから

DVの典型ですが、別れを切り出すと逆上し、脅迫してくる男性は非常に多いそうです。時には命の危険があるようなことをほのめかし、自分の元から離れられないよう女性をコントロールします。

また悪質な場合は、親や友人など自分の最も大切な存在を傷つけるような発言をしてくる人もいます。脅迫は立派な犯罪です。ひとりで抱え込まず、必ず誰かに相談するようにしましょう。

gf01a201501290000

出典:https://http://free-photos-ls02.gatag.net/

⑥DVさえなければ、完璧な人だから

素晴らしい才能があったり、仕事ができたり、趣味が似ていたり、話が楽しかったり…。怒っていない時の彼が好きすぎて、自分の辛さと天秤にかけたときに、好きが勝ってしまっている場合です。

gf01a201503181300

出典:https://http://free-photos-ls02.gatag.net/

⑦別れたあとの代償が大きすぎるから

DVを受けている女性は、生活面も彼に依存している場合が多いです。ふと気が付いたときには生活のほとんどを彼の支配下の置かれており、今更自立するなんて無理…と考え、言いなりになってしまうパターンです。

a0006_002418_m

出典:http://http://free-photos-ls02.gatag.net/

以上7つご紹介しましたが、いかがでしたか。DV問題は非常に複雑ですから、もちろんこの7つだけで語れないこともたくさんあると思います。

ですが、他人のDVと自分たちは違う、自分たちだけは特別な関係だとは思わずに、この中にカテゴライズしてみて冷静な判断をもつ材料にしてみるのも、ひとつの手かもしれません。

ただ一点最後になりますが、やはり人と人の出会いは素晴らしいものだと思います。別れるときが来れば、今までの素晴らしい関係もまた消滅するのも事実です。

もう一度彼との未来、自分の人生、家族のことなど総合的によく考えて、それでも別れず関係を続ける方がいいと思うのであれば、そういう決断をするのも、ひとつの人生なのかもしれませんね。


楓子

楓子
新しいもの大好き好奇心旺盛なのにメンドクサガリ屋の駆け出しライター。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛