私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

あんなに安いのに?実はもやしは「美容の王様」だった!

10170 view

もやしには、ダイエットにも美容にも他にもたくさんの素敵な効果があったんです。

8528144326_c7e3344b68_z
出典:https://www.flickr.com

栄養なんて全然なく、節約のための食材と思われている「もやし」。節約のために買うイメージが強いですが、もやしだって健康に良い野菜なんです!安いからって、侮ってはいけません。

大豆もやしは栄養豊富

Moyashi
出典:https://en.wikipedia.org/wiki

大豆もやしにはカリウム・食物繊維・ビタミンBが他のもやしに比べて2倍以上含まれています。緑豆もやしが一般的ではありますが、より高い栄養価のもやしを買うなら、
大豆もやしがおすすめです。

ダイエット効果あり

これは知っている人も多いかもしれません。もやしは非常に低カロリーです。100グラムあたり12~37キロカロリー程度で、ダイエットにもってこいですね。種類によって差はありますが、15キロカロリーが平均的なカロリーになります。

もやしには脂質の代謝を促すビタミンB2が含まれています。低カロリーで、脂肪を燃やしてくれるなんてすばらしい野菜ですね。他の野菜の代わりにもやしをとることで、
ぐんと摂取カロリーを抑えることができるので、もやしを一品入れたりすると良いかと思います。

便秘解消で美肌効果あり

もやしには腸内環境を整える食物繊維が豊富です。何にも栄養素がないなんて、もやしに失礼です。食物繊維は便秘解消に良いのは、有名ですね。腸内環境を整えてくれるので、肌の改善にもつながります。

便秘は肌荒れを招く原因になります。ビタミンCやビタミンB1・B2も含まれているので、美肌効果も期待できますね。

むくみ予防

もやしに含まれるカリウムは体内の不要な水分を体外に排出する効果があります。むくみなどが気になる人は、もやしを食べると予防になります。

生活習慣病までも予防する

GABAという成分が含まれているため、高血圧の予防やストレスを緩和する効果があります。また、発芽によりアミラーゼなどの消化酵素が作られ、胃腸機能を整えてくれます。

夏の食欲不振にも効果がありますよ。カルシウムも含まれており、歯や骨の強化にもなります。

HI3H3641
出典:http://photozou.jp/

 

もやしは安いのに体にいい野菜なんですね。ただし、もやしのみではNGですので、注意してください。もやしの保存はタッパーに水ともやしを入れて冷蔵庫で保存しましょう。水を毎日変えれば、長持ちします。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康