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「休みボケ」を解消したい!そんな時は頭の中をほんの少しやる気モードに切り替えてみよう

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休みが続いた後の仕事の疲れは、普段よりも倍に感じますよね。そんな時は、頭の切り替え方一つで少しだけ楽になることができますよ。

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出典:http://www.photo-ac.com/

 

リラックスできた休日が終わると、いつもの日常が戻ってきます。頭では理解しているのだけれど体がどうしてもついていかない。このことがきっかけで思わぬミスを起こしてしまいそうになったこと、ありませんか?

どうして起こるの?「休みボケ」

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出典:http://www.photo-ac.com/

休みボケの原因は自律神経の乱れから、といわれています。休日が続くと、出勤時間に合わせて早起きしなくてもいい、仕事をしなくてもいいなど、行うべきことをやらなくてもいいリラックスした状態が続きます。

リラックスモードになっているときは、脳内の副交感神経が活発に動いている状態です。休日が終わり普段の日常に戻る場合には、副交感神経が活発な状態から交感神経が活発な状態に、頭の中を切り替えることが必要となります。

しかし、この切り替えはそう簡単にできるものではありません。副交感神経から交感神経へとなかなか戻りにくい状態が「休みボケ」の原因といわれています。

交感神経を活発に動かすことが、休みボケ解消につながる

日常活発に動いているときには、脳内では交感神経が活発に動いています。交感神経は、人間が起きているときに積極的に動くことを促す働きを持っています。

やる気を起こすためには、交感神経を刺激して自分自身のモチベーションを高めることが大切です。つまり、副交感神経が活発に働いている状態から交感神経が活発に働いている状態への切り替えが、休みボケの解消に適しているのです。

交感神経を高める方法

朝、水を飲む。
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出典:http://www.photo-ac.com/
コップ1杯の水を目が覚めたときに飲むことで、体の中から交感神経を刺激してくれます。

軽く体を動かす。
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体を動かすことは、心の切り替えとストレス解消には最適です。目が覚めた時に布団の中で体を伸ばしてみる、最寄り駅やオフイスまで歩いてみるなど、日常にちょっとした運動を取り込んでみることでも交感神経を刺激することは可能です。

カフェイン、カプサイシンを適度に摂取してみる。
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コーヒー、お茶に含まれるカフェインには集中力を高めたり眠気を覚ましてくれる「覚醒効果」があります。
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唐辛子に含まれているカプサイシンには、交感神経を興奮させる作用があります。カフェイン、カプサイシンともに摂りすぎは禁物ですが、適度に摂取することで交感神経を高める手助けをしてくれます。

「休みボケ」が起きているのは、決してご自身だけではないはずです。そのため、有効な方法を活用して次の休日を目指してやるべきことをを淡々とこなしていきましょう!
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kotoranmurasaki

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