私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

スマホが反応しにくい!その原因は「指」にあるかも?!

9468 view

巷にあふれるタッチパネル、だけどどうして反応しないの?その原因は「指先」に潜んでいるかもしれません。

technology-791332_640

出典:https://pixabay.com

 

スマートフォンを操作するときやATMを操作するとき「あれ?なんだか反応悪くない?」と思ったことありませんか?スムーズに動作を行いたいときや、急いでる時に限って全然動かない・・・わずかなことですがイライラの原因にもなってしまうことも。実はタッチパネルが稼働しない原因の一つが「指先」にあること、ご存知ですか?

タッチパネルの稼働の原理

nokia-623939_640
出典:https://pixabay.com
日常の生活において当たり前のように存在しつつあるタッチパネル。ATM、券売機、スマートフォン、タブレット端末など、欠かすことのできない道具のほとんどにタッチパネルは付随していますね。

多くのタッチパネルで使用されているのは「静電容量方式」と呼ばれているものです。静電容量方式とは、静電気を感知することで触れた位置を把握することで機械が作動する方式のことを言います。

タッチパネルを動かすのに必要なのは、指先の静電気

smartphone-569076_640
出典:https://pixabay.com
人の指先には、わずかながらの静電気が常に流れています。指先が水分で適度に潤っていると、センサーは静電気を感知しやすくなります。

つまり、指先が乾燥していると静電気が流れにくくなりセンサーの感度が悪くなるということが、タッチパネルが反応しにくい原因の一つであるということが言えるのです。

指先が乾燥する原因って?

workspace-766045_640
出典:https://pixabay.com
体やお顔の乾燥の原因でもある「うるおい不足」が指先の乾燥の原因の一つということは、すでにご存じのことでしょう。だけどつい、手のお手入れって見過ごしちゃいますよね。

紫外線にさらされやすく仕事や家事などで一番多く使う部分でもある手と指は、加齢とともに皮下脂肪が薄くなってしまいます。このことが原因で、手や指先は乾燥しやすくなるのです。

手と指のお手入れは、季節を問わずこまめに続けよう

generations-462134_640
出典:https://pixabay.com
手のお手入れといえば、冬場にするものというイメージが強いですよね。店頭にハンドケア製品が多く並ぶのも、ちょっと肌寒くなったころから。

「手先は年齢が出やすい」とも言われています。日頃からたくさん使う手や指先こそ、日常のお手入れをこまめに続けることがとても大切なのです。

咄嗟のときの対処法

ATMが反応しない、悪戦苦闘を続けながら振り返ってみると行列が・・・なんて経験ありませんか?そんな時は、指先にハーッと息を吐いてみてください。

冬場など寒いときに良くやることですが、息を吐きかけることで指先に潤いを与えてくれます。

こまめなお手入れを続けることで、日常におけるちょっとしたイライラが解消できるといいですね。
thumbs-up-862382_640
出典:https://pixabay.com


kotoranmurasaki

kotoranmurasaki
つれづれなるままに。 好きなもの、好きなことを書き連ねていきます。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル