私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

心理を見抜く技!瞳孔を見れば好意があるかどうかわかる♡

36487 view

「目は口ほどにものを言う」というのは本当なんです。

shibuya-109201409211309442-thumb-815xauto-17802
出典:https://www.pakutaso.com/

相手が自分に興味があるのか。好意を抱いているのか。気になるところですね。瞳孔を見れば、恋心が見抜けるのです。

瞳孔とはどこ?

eye-800766_640
出典:https://pixabay.com/

眼球の真ん中にある小さな穴のようなものです。人の目には真ん中に黒い小さい●がありますよね。それが瞳孔です。この瞳孔は大きさが変わります。

人だけではなく、動物にもありますね。猫なんかは瞳孔の大きさが非常にわかりやすく変化します。

瞳孔の大きさで好意を見抜く

瞳孔の大きさは自分でコントロールすることは難しいです。ですから、瞳孔は正直のその人の気持ちを表しているのです。人間は好意を抱いていたり興味を持った対象がいると、瞳孔が大きくなります。

目が輝くといいますが、瞳孔が大きくなると目がキラキラして見えるんです。表情も明るく見えます。そのため、相手の瞳孔の大きさの変化を見ていれば、興味があるない・好意があるないなど非常に顕著に表れているのです。

たとえば、話が切り替わり、瞳孔が大きくなったら楽しいということなのです。反対に瞳孔が小さく変化がなければ、興味がない話ということになります。

800_607
出典:http://opencage.info/

実験結果で証明されている

瞳孔の変化に関して、面白い実験結果があります。男性に女性のヌードを見せて、瞳孔の大きさを測りました。すると平常時より18%も瞳孔が大きくなったのです。

同じく女性が男性のヌードを見た時も20%拡大しました。男女ともに性的興味や異性としての好意を抱くと瞳孔が大きくなるんですね。

瞳孔が大きい女性は好印象

瞳孔の大きさというのは、相手の瞳孔を見て心理を探ることだけではありません。なんと大きい瞳孔の女性は男性にとって非常に好印象に映るのです。これも実証されています。

若い男性に女性の写真を見せました。瞳孔の大きい時と瞳孔の小さい時です。印象を聞いたところ、瞳孔が大きい女性は「女性的・かわいい・柔和」などの好印象で、瞳孔が小さい女性は「冷たい・利己的・かたそう」というイメージだったそうです。瞳孔が大きいと女性としての魅力が増すんですね。

JK92_hutou20150222112032-thumb-815xauto-18469
出典:https://www.pakutaso.com/

 

このように瞳孔ひとつでおもしろい心理実証が出てきています。相手との会話を弾ませたいなら瞳孔を見ながら話を進めてはどうでしょうか。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛