私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

最近増えている里帰り「なし」出産には、メリットも多かった!

24780 view

里帰り出産が減っているらしいです。その理由やメリットとは?

6036748007_4cc0fed7d2_z
出典:https://www.flickr.com/

出産とは女性にとってとても大切なことです。産後は身体もボロボロで、何もできないという状態の人もいるほどです。昔は里帰り出産は当たり前だったようですが、最近は里帰り出産をしない人も増えているそうです。

里帰り出産をしない理由とは

里帰り出産をしない理由は人それぞれです。理由をいくつか紹介しましょう。
YOU_DSC_0788-thumb-815xauto-18631
出典:https://www.pakutaso.com/

・両親が働いており、帰ってもあまり意味がない
最近は共働きの家庭も増えており、年齢が高くても元気で働いている人が多いです。両親が遅くまで働いている場合は、里帰り出産をしても家事が増えてしまうと考える人もいるようです。

・実家が遠すぎて、夫に全く会えなくなる
里帰り出産は、両親のサポートがあると楽ですよね。しかし、子育ては夫婦でするもの。あまりにも実家が遠いとご主人も来られないことがあるようです。父親としての自覚も薄くなり、夫婦ともども寂しい思いをするなら里帰りをしないという選択もありかもしれませんね。

・良い産院がない
都内などの中心地に住んでいる場合、田舎の実家の近くには都心ほど医療技術などが揃った病院がないことが多々あるようです。命をかけた出産ですから、産院選びは重要です。実家近くの不安のある産院よりは、安心安全でサポートもある自宅近くの産院の方が良いと判断するようです。

・立ちあい出産ができない
これは夫婦の考え方によると思いますが、立ちあい出産を重要視している夫婦が増えているようです。ご主人も一緒に感動を味わいたい・ご主人が立ちあってくれることで安心できるという声が聞かれます。

他にもさまざまな家庭の事情があるようですが、里帰り出産が減っている理由にも納得できますね。

里帰り出産をしない人はどれくらい?

これは気になるところですね。全体の約30パーセントもの人が里帰り出産をして「いない」のです。そして、約20パーセントの人は出産後落ち着いてから短期間の里帰りをしたという人です。

実は、里帰り出産をしている人は全体の半分程度なんですね。しかも、2人目3人目になるとさらに里帰り出産の率は低くなります。里帰りしなくても大丈夫と判断する人が増えるようですね。

里帰り出産をしない場合のメリットは?

里帰り出産をする理由は産後の育児サポートや体を休ませるためというのがメインですね。もちろんサポートがあれば、お母さん自体は楽だと思います。しかし、里帰りしないことによって得るものもあるんですよね。

・夫と離れずにいられるため、寂しくない
里帰り中にご主人が浮気をした・・・なんて相談が時々ありますよね。離れていることで不安になってしまい、精神的にダメになってしまうお母さんもいるようです。

・産後すぐに夫婦一緒に子育てできるため、夫婦揃って母性父性が育つ
産後の1か月で赤ちゃんはどんどん育ちます。たった1か月、されど1か月なんです。その大切な時期に父親がいないのはマイナスかもしれません。

・夫婦の絆が深まる
一緒に大変な時期を過ごすことで、絆が深まったという声が多く聞かれます。家事や育児の大変さをわかってくれたという意見も多いですね。

・自分たちの育児ができる
もちろん両親のサポートはありがたいものですが、過干渉になってしまうことがあるようです。自分たちで考えている育児ができず、ストレスになってしまう場合もあるということですね。昔と今では考え方が違うのよ!!なんて喧嘩になってしまったり・・・。そのせいで早く自宅に戻ったという人もいるようです。

adult-17315_640
出典:https://pixabay.com/

産後の体というのは非常に辛い状態です。動くこともなかなかできず、家事もままならないなんてことも。授乳などで睡眠時間も短くなり、体力的にボロボロになってしまうかもしれません。

しかし、夫婦で協力すれば乗り切れるものです。そして、後々それは良い経験・素敵な思い出になるはずです。今ではネットスーパーや育児サポートの環境も多数ありますからどんどん活用しましょう。里帰りしないからといって、消極的に捉える必要はまったくないということですね。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル