私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

感情で動く女性はモテない!説得の三原則エトス・パトス・ロゴスで知的女性アピールを♡

13189 view

相手を説得させる心理テクニック「エトス」「パトス」「ロゴス」とは何か?!

CSS_mbawosousasurujyosei1292-thumb-815xauto-12521
出典:https://www.pakutaso.com/

男性も女性も平等に社会進出をしている今の時代。かわいいだけじゃダメなんです。少し難しい話かもしれませんが、これを読むことでお子ちゃまな女性から脱しましょう。

女性の感情は男性には理解しがたいもの

男性だけの飲み会などで良く話にでるのが「女性の感情論」。女性は感情的になるから話し合いにならない。なんでも感情論で片づけるから、対等に話もできない。
感情の起伏が激しすぎて、ついていけないよ。

など男性にとって理解できない女性の感情。これはいつまで経っても平行線で、解決できない問題です。そんな女性が多い中、男性と対等に論議をし、相手を説得させることができる女性は一目を置かれます。

知的な女性が好きという男性は非常に多いんです。しかも、そのような男性は男性自身のステータスも高いものです。特に結婚となるとお互い尊敬し合える部分が必須となってくるでしょう。

TSU73_cakejyosi15143657-thumb-815xauto-15197
出典:https://www.pakutaso.com/

 

相手を説得するための心理テクニック

少々難しい話になりますが、「説得」というのは相手が自分の話に納得したり共感してくれることです。この「説得」という言葉を聞くと、出てくるのが「アリストテレス」です。

「アリストテレス」は古代ギリシャの哲学者ですが、彼は文学・論理学・科学などさまざまな学問に精通していました。そして、説得術についても先駆者のひとりなんです。

アリストテレスの著書はたくさんありますが、説得術について記述したものもあります。その著書の中で説いているのが「説得するためには、3つの方法がある」ということです。

では、その3つの方法とは何か。それが「エトス」「パトス」「ロゴス」なんです。

「エトス」とは?

「エトス」というのは人柄や品性という意味です。女性は感情的になり、取り乱してしまうことが多々あります。ギャーギャー大声で喚いたり、泣いて暴れたり・・・。

まあ、ここまでひどくはなくともそれに近い状態で話し合いなどできるはずもありません。相手が「今なら話し合いもしっかりできる・この人の言っていることなら信憑性がある」など話の内容に信頼性を持たせなければなりません。

ですから、「品性を保つこと・冷静に目を見て話すこと・穏やかさを保つこと」が重要です。感情を出し、ムッとしたり冷静さを失ったりしないようにすれば、男性の聞く態勢も変わってくるのです。

「パトス」とは?

「パトス」は感情・情念という意味です。これは自分の感情ではなく、相手の感情に訴えることです。自分が嫌だから!自分が寂しいから!自分が○○だから!これはNGです。

女性は「私は」を良く使います。相手に寄り添う時は「I(私)」ではなく「YOU(あなた)」を使うというのは、心理学の基本です。あなたも大変だし、寂しい思いをするかもしれないから○○しよう。

あなたが○○だから、こうしたほうがいいよね。など自分の感情ではなく、相手の心理や感情に訴えかけるのです。これが「パトス」による説得です。

「ロゴス」とは?

「ロゴス」は論理・理性・言語という意味です。これが一番女性にとって苦手かもしれません。論理的に相手を説得するということですから。これは矛盾をなくし、個人的な考えではなく一般的な概念をもとに話をすることです。

感情論は一切排除し、説明していく必要があります。お金などの話はこの「ロゴス」が有効ですね。何にいくら必要で、これから何年後には○○が必要だから、今からこれだけ貯金しよう。など具体的な数値や情報を織り込むのです。

将来のために貯金しよう!!だけでは何の説得力もありません。優秀な営業マンはこの「ロゴス」に長けており、用意周到に数値や情報を準備しているものです。

resizeW8P6W8YN
出典:http://model.foto.ne.jp/

もちろんすぐにこれを実践するのは難しいかもしれません。しかし、この三原則を知っているというだけで「知的度」が上がったと思いませんか。知識を増やすことこそが知的女性への近道です。

ただし、この知的さが度を越えるとマイナスになります。プライドだけが高い威圧的な女性にならないように、男性を立てつつ対等に話ができる大和撫子を目指しましょう。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

41418856658d392a2da450c4328c58bd_s

長い脚は女性の憧れ!簡単に脚が長くなる方法7選

長くすらっとした脚は、女性なら誰もが憧れますよね。脚を長く見せるためには、O脚やX脚をまっすぐにする、ハイウエストの服を着る、ヒールの高い靴を履くなどの方法がありますよ。

自分磨き

gf01a201503140200

セレブがハマる究極美容、タラソテラピーとは?

海外セレブの間でタラソテラピーというものが話題なのだそうです。タラソテラピーとは、フランスを中心としたヨーロッパで療法として始まった究極の美容なのだそう。一体どんなものなのでしょうか?

自分磨き

口臭トップ

口が臭いと男は逃げる!○○を変えるだけの超カンタン予防法で口臭とサヨナラ

自分では気づかない内に女子力を下げているかもしれない口臭。普段の生活習慣を意識して口臭を解消しましょう。

自分磨き