私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

絶対老けたくない! 毎日の食事で酵素美人♡

4058 view

人が生きていく上で無くてはならない「酵素」。若さを保つためにもしっかり補う必要があるんです。

8a9700d08f81fcb28f162eda59ae7a88_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

酵素というのは人の体内に存在し日々作られているもので、食べ物を消化し栄養素へと変換したり、細胞を補修したり、老廃物を尿や便として出す役割を持っています。

しかし、加齢により作られる酵素が減少していく上に、不規則な生活や偏った食事で簡単に失われていってしまいます。失われてしまうと体調不良や老化を早めてしまう原因にもなってしまうので、私たちは食事から補う必要があります。

では、どんな物に酵素が多く、どのように摂れば良いのかご紹介していきましょう。

酵素が多い食べ物

●果物:バナナ、キウイ、イチゴ、パイナップル、マンゴー、パパイヤ
果物は太りやすいと思われていますが、これらの果物は酵素がとっても豊富なので、積極的に摂っていくと代謝が良くなり太りにくくなります。バナナは黒い斑点が出ている方が酵素が豊富なので買ってからしばらく置くようにしましょう。

 

●野菜:ニンジン、キャベツ、レタス、セロリ、ブロッコリースプライト
酵素は豊富ですが体を冷やしてしまう作用も…。そのため、これらの野菜を摂る時は体を温める生姜や根菜類を食べるようにしてください。

 

●発酵食品:納豆、漬物、キムチ
健康な体作りには欠かせない酵素がたくさん含まれているのが発酵食品。とくに納豆に多く含まれていて、よくかき混ぜることでさらに酵素を増やすことができるんですよ。オススメは納豆にキムチを入れる納豆キムチ♡

 

●生肉、お刺身
焼かずに食べる生肉・お刺身も酵素が豊富。もちろん生食用を選んでくださいね。

食べ方の注意!

酵素はとっても”熱”に弱いです。そのため調理してしまうとせっかくの酵素が台無しに。食べる時は何もせずに食べるようにしてください。野菜はそのままサラダにしたり、フルーツと一緒にスムージーにすればたくさん摂れるのでオススメ。

5a6b4f44730930d0d5654839c1136874_s

出典:http://www.photo-ac.com/

簡単補給

毎日欠かすことなく、というのもなかなか難しいですよね。そんな人にはサプリメントや酵素飲料で手軽に摂ることをオススメします。ただし、サプリメントを摂る時は熱い温度の物では飲まないようにしてくださいね。

酵素を毎日摂ることで便秘も解消されお肌もキレイに♡いつまでも若々しくキレイを保ちましょう。


yocchi

yocchi
関西在住の30代。食べることが大好きなのんきな主婦です♪グルメや美容と健康には興味津々!

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康