私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

手のひらで転がしちゃおう!姑に愛されるコツ7選

5642 view

93b108d511936a84f29e0d67cdac3811_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

結婚した時に必要になってくるのが、相手の親戚との付き合いです。昔から嫁・姑戦争と呼ばれるように、特に問題になるのが姑との関係。ですが、折角結婚して家庭を作るのなら、姑から愛される嫁になって毎日楽しく過ごしたいですよね。

それでは、姑にとってどのような嫁が「可愛い」のでしょうか。具体的に見てみることにしましょう。

①礼儀正しく!挨拶・笑顔・返事の3つを忘れずに

まず、第一に大切なのが礼儀。家族になったとはいえ、姑は年上で目上である親の立場にあります。礼儀をわきまえた態度を取り、敬語はしっかり使えるようにしましょう。

特に大切なのは挨拶と笑顔、そして返事。朝の「おはようございます」、食べる前の「いただきます」など、挨拶を笑顔ですることで、しっかりした人間であるという印象を相手に与えることができます。

呼ばれた時に笑顔で返事をすることも大切ですね。当たり前のことに思うかもしれませんが、緊張で曖昧に笑ってごまかしてしまったり、普段はできるはずのことが出来なくなっている場合も多いです。

きちんとした人間であることを示すためにも、いつも通りの挨拶・笑顔・返事の基本の3つはしっかり行うよう意識しましょう。

②完璧すぎても駄目、神経質にならないで

dae02048f31f1518d5d819d168a41fe4_s

出典:http://www.photo-ac.com/

家事を完璧に行おうとして神経質になってしまう人もいます。ですが、家事は完璧にできなくても問題ありません。完璧にできずにイライラするよりは、できない自分を隠さない方が良いでしょう。

逆に完璧すぎると、近寄りがたい印象を与えたり、母親の立場として姑が嫉妬してしまうことがあります。適度に家事をできる方が逆に印象が良くなるのかもしれません。

③手抜きはNG、できる限り頑張る

完璧に行う必要はありませんが、手抜きはしてはいけません。怠けた嫁だと思われてしまうからです。自分のできる範囲で、努力して一生懸命行っているというところを見せることにしましょう。何事にも一生懸命な姿を見せると、姑に限らず親戚から良い印象を持たれることとなります。

④甘えて頼って妹キャラ全開!

96ef19488326556ec6e5308339dc435c_s

出典:http://www.photo-ac.com/

ツンツンした態度を取られるよりは、甘えられ頼られている方が気分は良いものです。姑もそれは同じで、完璧すぎる嫁に上から見られるよりも、少し頼られている方が相手を可愛がってやろうという気持ちになれるものですよ。

そのためには、妹キャラ全開で行くことが大事。母や姉に甘える気持ちで、姑にも甘えてみてはどうでしょうか。

⑤孫と仲良く!ときには預けてみて

8c2a999b6377160a595058e3e1085ec7_s

出典:http://www.photo-ac.com/

孫と仲良くしてもらうのも一つの手段でしょう。嫁との関係はどうであれ、孫の存在は可愛いもの。遠ざけられたらその分だけ嫁のことが憎くなってしまいますよね。

できる限り孫と会わせてたり、預けたりすることで、姑との関係も新しく開けていくかもしれません。迷惑になるかもしれない、と思わずにときには預けてみるのも良いでしょう。

⑥嫁・姑でも女同士!女だからこそのネタを

嫁・姑という微妙な関係性でも、女同士であるということには変わりがありません。女同士だからこそわかり合えることのできる話のネタを用意してはどうでしょうか。

夫や舅、息子ではなく、女性と一緒だから盛り上がることのできる話をしていると、親近感がわいて距離が近くなりますよ。

⑦イチャつくのはNG、旦那をたてるのはOK!

夫を育ててくれた母親の前であからさまにイチャつくのは厳禁です。母親という立場ではありますが、まるで息子を取られたような気分になって嫁につらく当たってしまうことがあるからです。

彼と仲良くしたくても、姑の前では節度をわきまえた態度をとることにしましょう。ですが、旦那の立場を立てるのはOK。自分の息子が褒められると、嬉しいことには間違いがありませんよ。

いかがでしたか?嫁と姑と言うのは火花を内包した関係になりかねません。ですが、上手く立ち回ることで、姑に愛される嫁になることができますよ。妹キャラで姑に甘えつつ、上手に手のひらで転がしたいものですね。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル