私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

やればやるほど太る! 間違ったリンパマッサージ5選!

37681 view

間違ったリンパマッサージでは効果ナシ!むしろ逆に太ってしまう可能性も…!?

0901lymphmain

出典:http://www.photo-ac.com/

リンパマッサージは女性にとっての大敵、むくみの解消やダイエットなど様々な効果が期待されます。中にはセルフリンパマッサージを行っている方も多いのではないでしょうか。でもそのマッサージの仕方、あってますか?間違ったやり方をすると逆効果なんですよ!

①力の入れすぎ

0901lymph2

出典:http://www.photo-ac.com/

リンパ管は皮下のごく浅い部分にありますので、ぎゅうぎゅうと力を入れる必要はありません。むしろ力を入れすぎることによって、老廃物や余計な水分の流れが悪くなり逆効果になってしまいます。なでる程度の力加減で十分むくみ解消やデトックスなどの効果が得られますので、やさしくマッサージしてくださいね。

②リンパの流れと逆

全身のリンパ液は流れる方向があります。流れに逆らってマッサージしてしまうと、効果が出なくなってしまうどころか老廃物が溜まりやすく・太りやすくなってしまうのでNGです。たとえば

・フェイスラインから鎖骨
・手首から肘の内側
・ひじの内側からわきの下
・腹部から足の付け根

などリンパの流れる向きに沿ってやさしくマッサージしましょう。

③マッサージオイルを使わない

0901lymph3

出典:http://www.photo-ac.com/

オイルを使わずにリンパマッサージをすると滑りも悪く、摩擦などで肌にとても負担をかけてしまいます。ドラッグストアで手に入るようなお手頃価格のベビーオイルで十分ですので、是非使用してみてください。

また、種類によっては血行がよくなる成分が入ったり香りつきのアロマ効果のあるオイルもありますので、ご自身の好みによって選ぶのも楽しいですよ。

④長時間やりすぎない

長時間やる=効果が高まる、わけではありません。むしろ長時間行うことで肌が荒れてしまったり、皮膚がたるんでしまったりといった悪影響があることも…。部位にもよりますが10分~20分程度が適切な時間のようです。

⑤体調の悪いときは避ける

0901lymph4

出典:http://www.photo-ac.com/

生理中や風邪などの体調不良時に行ってもよい結果は得られにくいです。体調が万全で入浴後などの血行が良くなった後、リラックスした状態で行いましょう。

また、高血圧の方はマッサージにより圧がかかることで血管が破裂してしまう恐れがあります。体調に少しでも不安のある方は避けたほうがよさそうです。

0901lymph5

出典:http://www.photo-ac.com/

せっかくダイエットや美容に効果があるリンパマッサージも、間違ったやり方で続けても意味はないですよね。正しいやり方ですっきり体型を手に入れましょう!


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康