私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

ブツブツなんてさようなら!二の腕のケア方法とは?

3242 view

二の腕にできるブツブツには要注意です。

ASE_037-thumb-autox600-12538
出典:https://www.pakutaso.com/

夏の日焼けで肌が弱くなっていませんか。これからは乾燥する季節ですから、肌のケアは非常に重要です。長袖になり洋服が擦れるため、二の腕のケアもしっかり行いましょう。

なぜ二の腕のブツブツはできる?

女性の4分の1が悩んでいると言われている肌荒れ。顔だけではなく、体に関しても悩んでいる人が多いようです。特に10代~20代の女性が多いです。顔に比べ、放置しやすい箇所でもあるのが「二の腕」。

しかし、男性はしっかり二の腕を見ています。肌が汚いとがっかりするようです。このブツブツの主な原因は「乾燥」です。乾燥をそのままにすると、肌の守る能力が弱くなります。

それでは困るので守ろうと皮膚が硬くなり、ターンオーバーが乱れてしまうのです。さらに、洋服などに擦れることで悪化し、毛穴が詰まってしまいます。

にきびと同じ

二の腕のブツブツはにきびに似ていますよね。毛穴が詰まってブツブツになるので、潰したり擦れたりすると跡が残りやすいです。色素沈着や傷跡のようになってしまい、ケアする意味がない状態になることもあります。跡が残らないように、早めにケアすることが大切です。

二の腕は手で洗おう

スポンジなどで体を洗っている人は、二の腕は避けるようにしましょう。ブツブツの部分は優しく手で洗ってください。ボディソープではなく、ニキビ用の洗顔料などで洗うとさらに良いでしょう。手で優しく泡をたっぷりつけて洗ってください。

湯船に入る

bath-20480_640
出典:https://pixabay.com/

湯船に入ると血行がよくなり、肌荒れが改善します。保湿効果のある入浴剤やオイルなどを入れて、入ると良いでしょう。しっかり温まり、血行を良くすることで乾燥も防げます。

顔と同じケアをする

TSU85_nomikomareru-thumb-815xauto-12494
出典:https://www.pakutaso.com/

しっかり保湿ケアをしてください。そのまま放置すると、ブツブツは悪化してしまいます。乾燥を防ぐためにも、顔と同じ化粧水や乳液を使用しましょう。顔→首・デコルテ→二の腕と習慣化すれば、肌荒れもしにくくなります。

二の腕用の保湿ケア薬品もありますから、専用の物を使ってもOKです。特に尿素が配合されているものは効果が高いです。

adorable-20374_640
出典:https://pixabay.com/

夏の弱った肌をそのままにしておくと、後々後悔することになります。色素沈着などは改善するのが大変ですから、そうなる前にケアが必要ですね。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康