私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

美容の王様「アボカド」がカンタンに自家製栽培できるらしい

4601 view

あのアボカドが家で栽培できる?!その方法とは?

avocado-356122_640
出典:https://pixabay.com/

今ではスタンダード食材になりつつある「アボカド」。女性にとっては美容効果も高く、嬉しい食材ですよね。このアボカドを自家製栽培している人がいるようです。

アボカドとは?

218599799_624_v1440445357
出典:http://photozou.jp/

アメリカが原産地です。メキシコで栽培されているものが多く、日本に輸入されてます。栄養価が非常に高いので「森のバター」と呼ばれていますね。

アボカドは生育旺盛な果実で、育てやすいと言われています。樹木に実がなるのですが、実がなるのに4~6年ほどかかるそうです。

どうやって育てるの?

29909620_284fa0465c_z
出典:https://www.flickr.com/

実がなるまで育てるには長いですよね。そのため、一人暮らしで収穫まで育てるのは難しいですね。ただ、アボカド自体は観葉植物にも良いとされているので、観葉植物用に育てる人もいるようです。育て方は簡単です。

①アボカドの種を水につけておく。水はしっかり替えましょう。
②芽が出たら土に植えます。
③あとは室内で育てる。

これだけです。普通の植物と何も変わりませんね。しかも食べた後のアボカドの種を使えばOKです。ちょっと面白そうですよね。

アボカドの美容効果

食べる美容液と称されるほどのアボカド。ギネスでも世界一栄養価が高いと認められています。食物繊維豊富で、デトックス効果があります。ビタミンも豊富ですので、美肌効果も期待できるでしょう。

また、アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸ですので、脂肪がつきにくい脂肪分なのです。ダイエットにも効果あり。ガン予防になるオレイン酸も含まれています。とにかく素敵な栄養素が豊富なんですね!!

庭がある人は自家製栽培のアボカドなんてどうでしょうか。または、観葉植物としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。子どもに育てさせるのも良いですね。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル