私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

発達障害である「ADHD」に大人になってから悩む人が増えている

5149 view

大人になってからADHDに悩む人が増えているようです。

sad-544730_640
出典:https://pixabay.com/

最近では研究が進み、ADHDの診断もわかりやすくなってきました。昔はADHD自体が認知されておらず、言葉自体全く聞かないものでした。しかし、最近では芸能人がマスメディアで発表したり、ネットの普及により浸透してきたと思います。

ADHDとは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:https://www.flickr.com/photos/

注意欠陥・多動性障害のことです。脳の発達障害とされています。子ども特有のものだと言われていましたが、そうではないことがわかっています。子どものときはADHDの症状が顕著に出るので、判明することが多いです。

しかし、子どものときにADHDとわからず、大人になってからその症状に悩む人が増えているそうです。突然なるものではないので、子どものころから症状はあったが自覚がなかったということです。症状にも重度軽度がありますから、安易に判断できない場合もあります。

ADHDの症状(子ども)

子どものときですと、

・授業中に立ち歩いてしまう
・人の話を聞くことができない
・言葉を間違えて覚える
・過度なおしゃべり
・順番が待てない
・作業途中などでも他の人の邪魔をしてしまう
・物をなくすことが非常に多い

などがあります。注意力の欠如・多動性・衝動性からくるものが多いです。落ち着きがなく、待つことができないなど普通の子どもなら誰にでもありそうな症状ですよね。

ADHDの症状(大人)

子どものときは親の助けなどがあり、そこまで本人は大変な思いをしていなくとも大人になると自分自身に責任かかかってくるため、苦悩する人が増えるんです。大人になってからの症状としては

・落ち着きがない(貧乏ゆすりなど)
・相手の話を聞く前に話し出す
・仕事などで不注意による小さなミスが多い
・時間管理ができない
・片付けができない
・物をなくすことが多い

などです。自分では頑張っていても、どうしてもうまくいかないことが多く悩んでしまうようです。注意しているつもりなのに、ミスをしてしまい精神的に追い詰められてしまうケースもあります。

治療

3982668517_623500f3d3_z
出典:https://www.flickr.com/photos/

ADHDですが、簡単に素人が判断できるものではありません。上記の症状で悩んでいる場合は、専門医に相談することが大切です。治療は心理的な管理によるものや薬物治療があります。

これも症状などを見て、専門医が判断します。自分の環境改善や方法改善により、苦しんでいる状況を打破できるという成果もでています。

ADHDには成功者も多い

興味のあることには異常な集中力を発揮したり、個性的な考えを持っている人が多いです。俳優のトム・クルーズもADHDだとおっしゃっていましたね。

他より長けている能力がある場合は、それを活かすことで天才的な才能を発揮するんです。自分自身で受け止め、周囲の支えや理解があれば、日常生活にも支障はでません。

まだまだADHDについて知らない人が多いのも現状です。子どもでも大人でも周りの助けや協力は悩んでいる本人にとって大きな励みとなるのです。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル