私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

次はコレ!スーパーフード「タイガーナッツ」の驚くべき美容効果

44637 view

ニューヨークで話題のタイガーナッツをご存知ですか。

1280px-Cyperus_esculentus_MS_4388
出典:https://en.wikipedia.org/

チアシード、ココナッツオイル、アサイーなどスーパーフードはたくさんありますね。すべて海外から上陸し、ブームとなっています。今、注目されつつあるのが「タイガーナッツ」です。

タイガーナッツとは?

Cyperus_esculentus_012
出典:https://commons.wikimedia.org/

ナッツと名前がついていますが、アーモンドなどのナッツ類ではないんです。小さな塊茎(かいけい)で、野菜の根にできる実のことです。4000年前に発見されてから、色々なサイズへ変化してきました。

栄養価が非常に高く、アフリカでは非常に古くから重要な食物として使用されてきました。古代エジプト人もエネルギー補給に最適だとし、タイガーナッツを愛用していたほどです。

エジプト人の石棺の中でもタイガーナッツが入っており、一緒に埋葬されていたと証明されています。それくらい貴重な食物だったようです。

タイガーナッツの美容効果

muesli-569068_640
出典:https://pixabay.com/

美容効果はもちろんのこと健康に良いとされています。食物繊維・ビタミンE・鉄分・カリウム・カルシウムなどの栄養価が豊富に含まれています。

この栄養価が高いことからスーパーフードと呼ばれているんですね。腸活が話題の今、悪玉コレステロールを減らしてくれるタイガーナッツは熱いです!!

美容に良いとされるビタミンEも豊富で、美肌効果も期待できます。ダイエット効果もあるとのことで、健康的な美を目指す女性にとっては、まさにスーパーフードですね。

食べ方

1280px-Horchata_de_chufa_2
出典:https://en.wikipedia.org/

タイガーナッツはそのまま乾燥されていたり、粉末になっていたり、ドリンク状だったりします。乾燥状態のものはそのまま食べることができます。少し硬いですが、不思議な食感とほのかな甘みが良いです。水に漬けてから食べてもOKです。

粉末のものはデザート作りに使用したり、パンに混ぜたりします。クッキーやマフィンなどに使用してもおいしいですよ。ドリンク状のものはそのまま飲むことができます。
ココナッツミルクやアーモンドミルクと同じような使用方法でOKです。

余計な添加物などが入っていないため、体に非常に良いですね。インターネットなどでも販売しており、グラノーラもありますよ。

これからブームになりそうな「タイガーナッツ」を先取りで試してみてはいかがですか。ニューヨークではすでに人気があり、美容大好き女子の間ではブームになっています。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康