私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

モデルが夢中に!「酵素浴」で心も体も美しく!

5801 view

酵素浴はデトックス効果が非常に高く、美容にも健康にも良いんです。

HOTE86_rotenburotobijyo15103631-thumb-815xauto-14684
出典:https://www.pakutaso.com/

モデルの間では、もはや常識の酵素浴。モデルのラブリさんやAKBの小嶋陽菜さんもおすすめしています。

酵素とは?

人間の体は、成人にすると約50兆個の細胞からできています。その細胞が更新されることで生命を維持しているのです。この細胞の活動を支えているのが酵素です。

ひとつひとつの細胞内にはリソゾームという物質があります。その物質のなかに何千種類という酵素が存在しているんです。人間が酸素を吸うことで、細胞内の酵素たちが酵素添加酵素群という物質になります。

その酵素群は細胞の生命活動を活性化させます。酵素が正常に働かない→細胞が機能しない→さまざまな病気に・・・。運動不足や冷え性などは酵素が働かなくなる原因です。

酵素浴

wood-628829_640
出典:https://pixabay.com/

酵素風呂ともいわれていますね。酵素液を「米ぬか」や「おがくず」の中にブレンドして発酵させます。その米ぬかやおがくずの中に体全体を入れて、発酵熱により体を温め活性化させるものです。

お湯に浸かるわけではなく、砂風呂に近いイメージですね。この酵素による自然発酵熱は70度近くまで上昇します。発汗作用は約2時間のランニングと同じくらいすごいんです。

酵素浴の効果

6119222917_1a38820491_z
出典:https://www.flickr.com/

体の内側から温めてくれるので、冷え症なども改善します。そして、体の中の老廃物をしっかり排出してくれるんです。すばらしいデトックス効果ですね。体が芯から温まり、細胞が活性化することで新陳代謝や血液循環が良くなります。

免疫力の向上・冷え性改善・便秘解消・不眠改善・疲労回復・美肌など女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。寝ているだけでいいので、リラックス効果も高くトライしやすいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:http://photozou.jp/

インターネットには全国の酵素風呂を紹介するサイトもあるくらい人気です。酵素浴・酵素風呂・酵素治療などの言葉と自分の住んでいる都道府県を一緒に検索すれば
酵素浴のできる施設が出てくると思います。

費用もそんなに高くないところがほとんどです。ちょっと疲れたなー、肌の調子が悪いなー、最近不眠気味だなーなんて思っている人は、休日に酵素浴を楽しんではいかがでしょうか。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康