私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

女性に多い乳腺症ってどんな病気?胸の自己チェックで早期発見を!

4056 view

女性特有の病気って、自己チェックが大切なんです。

girl-839613_640
出典:https://pixabay.com/

乳がん・子宮頸がん・乳腺症・子宮内膜症。女性特有の病気はたくさんあります。胸の病気で自己チェックにより発見されることがあるのが「乳腺症」です。乳腺症とはどのような病気なのでしょう。 そして、どうやって自己チェックをすればよいでしょうか。

乳腺症とは?

まず、乳腺症は良性疾患です。乳腺に起こる病変の総称が乳腺症です。女性ホルモンのバランスが崩れるなどにより起こりうるものです。
しかし、この乳腺症が悪性疾患の場合「乳がん」となります。

良性疾患ですのでそこまで心配はいらないのですが、病院での治療は必須です。乳腺症になると「胸の痛み」があったり、「胸のしこり」ができたりします。しこりが大きくなったり、胸の痛みがひどい場合は手術が必要になることもあります。

乳腺症のチェック

広島市立舟入病院01
出典:https://ja.wikipedia.org/

胸を触ることです。
小さくても「しこり」があればわかります。仰向けに寝た状態で、上から胸を触ってください。脇に近い部分にもできやすいですから、脇の方までチェックしましょう。

または、お風呂に入った時体を洗うついでにチェックしてみましょう。石鹸がついている状態だと滑りやすいので、マッサージするように滑らせながら触ってみてください。

胸の中に少しでも固い丸いものがあれば、わかると思います。もししこりがあるかもと思った場合は、病院へ行きましょう。

乳腺症の検査・治療

Syringe
出典:https://ja.wikipedia.org/

しこりかもと思って病院へ行った場合、医者が触診すればすぐ「しこり」かどうかわかります。しこりと思っていても医者がチェックしたら違っていたという場合もありますからね。

そして、しこりだった場合は良性か悪性かチェックします。初めは「エコー」で見ます。もし、それでも良性悪性がわからない場合は「マンモグラフィー」です。

胸をギュッと挟んでチェックするものです。マンモグラフィーでも良性悪性がわからない場合は、「細胞吸引」です。注射器を胸のしこりに刺して、中の細胞を取ります。

細胞をチェックすれば、良性・悪性は確実にわかります。良性の診断された場合には、基本経過観察が多いかと思います。しかし、痛みや大きさによっては手術で取り除くこともあります。大きくなり過ぎると取り除くのが大変なので、ある程度の大きさで手術となる場合が多いです。

胸の自己チェックは乳腺症・乳がんの早期発見になります。一か月に一度くらいはしっかり自己チェックをするようにしましょう。


もりやまかなこ

もりやまかなこ
海外在住経験ありの30代主婦です。教育関係の仕事をしています。仕事も趣味も全力で!!読書もアウトドアも大好きです。学んできた文学・言語学・心理学を活かしていきたいです。色々なことに挑戦し続けていくのが目標です。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康