私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

男女の根本的な思考の違い!?ポイント5つ

17935 view

トラブルの元!男女の思考の違いと原因についてより深く調べてみました。

danjomain

出典:http://www.photo-ac.com/

男性と女性はお互いにふとした時、その思考の違いからトラブルになりがち。なぜ男女ではこんなにも考え方が違うのか?その謎に迫っちゃいます!

前も言ったじゃん!→そうだっけ?

danjo2

出典:http://www.photo-ac.com/

『この前、○○で食べたご飯おいしかったね♡』

「え、そんなとこ行ったっけ?」

このように女性側が前に~したよね、~って言ったよね?と以前の出来事を問いかけても男性側は覚えていない…カップルでこんな会話をしたことがある方、いませんか?

これは女性と男性で脳内での”感情”の処理方法の違いによって引き起こされることが原因だったんです!女性の場合は”長期の記憶”処理を行う部分と同じ所で喜怒哀楽といった”感情”を処理します。

楽しんだり悲しんだりという感情と、その時同時に起きた出来事を結びつけて記憶できるので印象深い出来事ほどはっきりと後々まで覚えていられます。

男性はその感情を処理する部分が”短期の記憶”部分にあるため、過ぎたことは忘れてしまいがちな傾向にあるようです。

髪型・服装を変えても気がつかない

danjo3

出典:http://www.photo-ac.com/

髪を切っても全く気がついてもらえない、服装や雰囲気をいつもとかえたのに無反応…。割とよくありますよね。これも脳の構造に違いがあることによっておきることが理由だったんですよ。

男性は物事を空間的に見るという特徴があります。目の前に相手がいるときにはその相手だけを見るのではなく周りの空間も含めて認識しているので、髪型などの小さな変化に気がつきにくいのです。

女性は逆に眼前にある光景をそのまま写真のように認識するという特徴がある為、目の前の相手に集中しているので少しの変化にも気がつきやすいというわけです。

女性は感情男性は理論・客観

danjo4

出典:http://www.photo-ac.com/

男性は女性との会話でよく”結局何が言いたいのかわからない” ”内容が無い”と、思いがち。男性側は『○○した結果、△△になった』というようにきちんと話にオチがつく会話を好む傾向があります。

これは一般的に男性のほうが物事を客観的、理論的に見て分析することができるからです。対して女性は感情的な部分で物事を量る傾向があるために話の内容も理論的というよりは

『~~しててすごかった!』 『○○がほんとやばかった!』

などとその時自分が持った”感情”をそのまま言葉に出してしまいます。そういった部分の違いによって男性からすると『すごいって、やばいって何?』と男女で話がかみ合わなくなってしまうのです。

空気を読めない男性・空気を読む女性

danjo5

出典:http://www.photo-ac.com/

『なんでわかってくれないの?』

と、様々な場面で気持ちを察してくれない彼氏/夫にイライラとした経験をお持ちの方もいるとおもいます。女性は空気を読む能力に長けており『共感力』が強いとされ、相手の気持ちや空気を察した会話や行動をとることを得意としています。

対して男性はそういった共感する力よりも理論的な思考能力のほうが上回っている為、空気を読んだり相手の気持ちを察するという行為は女性ほど得意ではありません。

男性の『はっきり言ってくれなきゃわかんないよ』というのは嘘ではなく、空気を読むことが苦手だったから、というわけなんですね。

話を聞かない男性

danjo6

出典:http://www.photo-ac.com/

男性がスマホをいじってるときに話しかけても生返事で全然話を聞いてくれないの!なんてぷりぷりと怒る女性、ちょっと待ってあげてください!

女性は何か”しながら”会話をしたり物事をこなすのを割とごく普通にできますし、なにが難しいの?と思うかもしれませんが、実は男性にとってはそれはとっても苦手な行為なんです。

男性は何か一つの事をやりはじめると目の前のものに集中してしまうため、同時にあれこれこなすということは得意ではありません。

そんなときに人から話しかけられても頭の中には入ってこないので記憶にとどまらないのです。そこが女性はマルチタスク、男性はシングルタスクといわれる所以なんですね。

なんでこうなのかなあ!と男性に対してイライラしてしまうこともありますが、このようにどうしても男女で差異がある部分が存在するというのも事実。自分ばかりがあれこれ求めるのではなく、お互いに歩み寄って話し合えれば揉め事も減るかもしれませんよ♪


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛