私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

女子力って、結局のところ何なのか?

8293 view

なにかと女子力、女子力って言われる昨今ですが、一体女子力ってなんの「力」なんでしょうか?

 

gf01a201503310800
出典:http://free-photos.gatag.net

うわ~○○ちゃん、今日の服装女子力高くない?
…あれ?今の言葉って褒められてる?それとも、厭味?

そんな風に皮肉に受け止めちゃうことありませんか?

例えば合コンの席でサラダが運ばれてきたとき、
率先してサラダの取り分けを始めた女子を、周りの人はどう見るでしょうか。「女子力たかーい」とはやし立てるでしょうか。

でも本来サラダの取り分けって、女子力が高いからするものじゃないですよね?

①大きなサラダが来ました。
②みんなでつつくのは、行儀悪い、気にする人がいるかも、遠い人が届かないかも
➂全員の小皿に取り分けちゃえば楽だよね!
という親切心のはず。

なのに、最近は「取り分ける女子」=「男子に気に入られようとする女子」のようなレッテルが貼られたり、
今度は「取り分けない女子」=「気の利かない女子」として扱われるようになったり…。

これって全部「女子力」という言葉が原因だったりするんじゃないかと思うんです。あくまで、個人的な意見ですけれど。

女子力の語源

lgf01a201402042300
出典:http://free-photos.gatag.net

女子力という言葉は、最近流行した言葉です。当然、誰かが造った言葉なのだろうと思い調べてみました。
どうやら「女子力」という言葉が使われ始めたのは、2005年頃だそう。意外と長いですよね。
赤文字系の雑誌で使われるようになったのが発祥だそうです。

その頃は、主にメイクやファッションを中心とした女性の「美」や「お洒落」に対する、意識やモチベーションの高さを測る言葉として
使われ始めたようです。さすが雑誌業界、さまざまな流行語を生みだしていますが、本当にこの「女子力」という言葉はキャッチーな言葉で、耳にも心地よく非常に使いやすい言葉です。すぐに定着し大流行しました。

女子力の変化

gf01c201503131500

最初は「美意識」の定義だったはずの女子力ですが、次第に異なる意味でも使われるようになってきました。

「美」を意識している=男性からの視線を意識している
という認識が定着化していったのですね。

これにより、先に述べた「サラダの取り分け」を「女子力」とみなす社会が成り立つようになったわけです。
確かに女性として、男性をたてたり、みんなが気持ちよく過ごせるように気を遣うのは素敵なことですが、
それを「女子力」として揶揄する風潮は、楽しいような寂しいような、日本独特の文化なのかなぁと筆者は個人的に感じました。

キラキラ系女子の出現

gf01a201501280100

それに伴い「女子力が高い女子」の派生語といってもおかしくないと思うような言葉も出てきました。
それが「キラキラ系女子」です。

読んで字のごとく「キラキラ」と輝いている女子のことを指して呼ぶこのワード。
「女子力が高い女子」との決定的な差は「強い自分の意思があり、やりたいことを目一杯して充実している」という条件がつくところです。

男性の媚びるのではなく、自分がしたいから「美」も「プライベート」も「仕事」もキラキラさせてるの!人生って自分次第でバラ色!
そんな眩しい発言をSNSでしまくっちゃう(もしくは写真から連想させる)女子が、キラキラ系女子なんですね。羨ましいっす。

 

さてさて、色々とやかく好き勝手に書きましたが、女子力って結局なんだったんでしょう。結論が難しくて困ります。
男性への媚び、が含まれてしまっているのでしょうか。でも「媚び」と「優しさ」の区別ってどこでつくのでしょう。
際どいですよね。それは、人それぞれが、人間関係の中で判断していくしかありません。

語彙力が乏しくなっているといわれる現代人、なんでもかんでも「女子力たかーい」で済ませずに、
何かその人ならではの良さを見つけ出して褒めてあげるのも、ステキなコミュニケーションにつながるのでは?と思いました。


楓子

楓子
新しいもの大好き好奇心旺盛なのにメンドクサガリ屋の駆け出しライター。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル