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仕事中の眠気にはどう対処?簡単に解消できる方法6つ

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出典:http://www.photo-ac.com/

 

仕事中の眠気。絶対にダメだと思っている時ほど、眠くなってしまうものですよね。精神力だけではどうしようもないほどの眠気に襲われたとき、どのような対応をすれば眠気がすっきりするのでしょうか。具体的に6つの方法をご紹介します!

1.トイレに逃げ込んで!仮眠をとると違う

どうしようもないときは仮眠をとるのが一番!眠気を覚えたときには、5分~15分ほどの仮眠をとると、一番頭がすっきりするようです。

ですが、さすがにデスクで寝るわけにはいきませんよね。そんなときには、トイレに駆け込んで!トイレの便座でも、5分ほどの仮眠をとることができます。

お世辞にも寝心地が良い状態とは言えませんから、長時間寝てしまうなんてこともありませんよね。5分ほどの仮眠をとった後には、冷水で顔を洗うか手足を冷やしてみましょう。頭がすっきりして眠気が逃げていきますよ。

2.近くの人と雑談を!

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出典:http://www.photo-ac.com/

楽しい気分のときには眠気は襲ってきませんよね。逆に、単純作業の中で退屈な思いをしているときは眠くなってしまうもの。仕事中に眠くなるのは、心から楽しいと思っているわけではない作業を長時間続けているからでしょう。

これを打破するためには、近くの人との雑談が効果的。楽しい話をしていると、眠気は飛んで行ってしまいます。ただし、状況によっては雑談などできませんから、気を付けて下さいね!

3.脳に酸素をいきわたらせて活性化!

脳が活発に動いている時には、眠気は襲ってきません。眠気を感じている時には、脳の働きが弱くなっているのです。脳の働きを活性化するためには、脳にたくさんの酸素をいきわたらせることが大切!

脳にたくさんの酸素をいきわたらせる方法を一つ、ご紹介します。まずは、息を止めて軽い酸欠状態にします。それから深呼吸で酸素を吸い込むと、脳内に酸素が隅々まで行き渡るので、脳が活発化しますよ。

息を止めるのはやりすぎないように注意してくださいね。深呼吸をするだけでも効果がある場合もありますよ。

4.鉄板!カフェインに頼ってみる

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出典:http://www.photo-ac.com/

眠気覚ましと言えばカフェイン!受験やテスト前、夜中の勉強にカフェインの入った飲み物で眠気覚ましをしたことがある人も多いのではないでしょうか。

カフェインは中枢神経を興奮させる効果があるために、眠気を抑えることができる物質です。摂取してすぐに効果が出るわけではありませんが、一時間以内に効果が現れますよ。

眠くなった時にすぐに飲む、というよりは、眠くなりそうな時間帯が分かっているのだったらその前に飲んでおくと良いのかもしれません。

5.肩甲骨のストレッチで眠気解消

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出典:http://www.photo-ac.com/

眠気を覚ますためには、血流を良くすることも大切です。血流が良いと、脳にたくさんの血液がめぐり、栄養素が脳に行き渡って活性化されるからです。

ですが、オフィスで激しい運動をするわけにもいきませんし、仕事中に散歩に出かけることはできませんよね。そんなときは、肩甲骨のストレッチを行ってみることにしましょう。

肩甲骨のストレッチは簡単で、両肩に手をあてて肘をグルグルと動かすだけ。また、肩を上げたり降ろしたりするだけで、凝り固まった肩甲骨をほぐすことができます。

グルグルと回すだけでも血流が良くなるので、「眠いな」と思ったら、ぜひ、ストレッチをしてみてください。

6.熱さで目が覚める!熱い飲み物の効果

飲み物を飲むことも良いでしょう。ただし、適温の飲み物では効果がありません。熱い飲み物を飲むと、血流が良くなるので、脳へたくさんの酸素が行き渡るようになります。

逆に、冷たい飲み物を飲むと、体温が下がるので眠気が飛んでいくという効果もあります。夏なら冷たい飲み物、冬なら熱い飲み物を飲んで、眠気を覚ますのも良いですね。

ぬるく、適温の飲み物ではあまり効果はないかも。カフェインの入った飲み物ならより効果的なのではないでしょうか。

いかがでしたか?職場でいきなり襲ってくる眠気に対処するには、上記のようなことを心がけてみてくださいね。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

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