私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

SNS中毒者に告ぐ! デジタルデトックスのススメ

9113 view

今アメリカで広がりつつある”デジタルデトックス”その方法と効果とは?

snsmain

出典:http://www.photo-ac.com/

TwitterにFacebookにメッセージアプリに…今の社会に住む私たちには切っても切り離せないツール、SNS。常にチェックしていないとなんだかソワソワする、なんていうことありませんか?もしかしたらそれはSNS依存症の症状かもしれませんよ。

デジタルデトックスってなに?

sns2

出典:http://www.photo-ac.com/

皆さん”デジタルデトックス”という言葉、きいたことありますか?体内の老廃物を排出するためにデトックスしてるの!という女性も多いかと思いますが、ここではそういった美容の意味ではありません。

『インターネットと常につながっている状態をやめ、オフラインの時間を作ろう』という考え方、つまりITへの依存から脱却しようという取り組みのことをいいます。

今アメリカを中心に話題となっているこの考え方は日常生活においてネット依存度を減らしたい、現実社会でのつながりや生活を大切にしたいとする多くの人々に支持されています。

もしかしてすでにSNS中毒!?

sns3

出典:http://www.photo-ac.com/

もしかして私ってすでにネットやSNS依存かも…と心配な方、こんな症状があったら要注意です!

・FacebookやTwitterなどのSNSを頻繁に覗く。自分への返信や興味のある書き込みに即反応してしまう。
・LINEやメール、SNSなど自分に対する返信がすぐに分かるようアラートが鳴る設定にしている。
・他人といるときでも度々スマホのチェックをしてしまう。
・夜遅くまでメールチェック/ニュースチェックはかかさない。
・ネットがつなげない環境だとソワソワと落ち着かない。

いかがですか?『あ~、あるある!』とどれか一つでもあてはまる方はもしかして依存症になりつつあるのかも!?SNS依存になることで考えられる悪影響として

・夜遅くまでスマホを操作することで睡眠サイクルが乱れ、不眠症・集中力低下・イライラ・情緒不安定になる恐れあり。
・常に下向き姿勢でいると肩・首がこり、慢性的な頭痛が引き起こす可能性。また、うつむいたままだと首や顔周りの皮膚がたるみ、しわ・老け顔の原因にも。
・オンラインのことばかり常に気にしているため、現実での人間関係が悪化してしまう。

などが考えられます。

デジタルデトックスの効果

sns4

出典:http://www.photo-ac.com/

SNSへの依存というのはアルコールや薬物への中毒と似ています。オンラインへの接続が断たれると不安にかられ落ち着かなくなり、集中力も著しく低下する。こんなふうに心の余裕がなくなってきたときこそ”デジタルデトックス”をするべきです。

でも完全なネット断ちをするというのは今の時代とっても難しいですよね。そのため少しでもネットと関わる時間を減らすことからはじめてみるというのはいかがでしょうか。たとえばですが

・スマホをアラーム代わりにしない→朝、アラームを止めた後すぐさまスマホチェックするのを防ぐため。
・寝る時間を決める。寝るモードにはいったらスマホを触らない→布団に入りながらスマホを触るなどの”ながら”行動をやめるため
・1日の中で2~3時間は一切ネットに接続しない時間を作る→現実の社会の中でも大切なことがあることを見つける。

はじめのうちはなかなか長い時間ネット断ちすることに抵抗もあり、うまくいかないこともあると思います。ですが諦めずに続けるうちに段々と心に余裕も出ますし、普段の生活のなかでも集中力が高まる効果も期待できます。

なんだか余裕がなくなってきたな…と感じたら、ほんの少しの時間でもいいですからネットから離れる勇気を持つことも必要なのかもしれませんね。


さわ はやこ

さわ はやこ
忍び寄る年齢の壁に全力で抗う30代主婦。雑多に色々興味を持つタイプです。特に今は美容/健康、ダイエットに関心度高め。

others 関連するまとめ

lgf01a201306081300

SNSは離婚を抑止することができる、最高のツールだった

SNSのおかげ…? 出典:http://free-photos.gatag.net/   人と人のコミュニケーションが希薄になっていることを伝える記事や情報において、度々非難の対象になるSNS。それでも毎日人々はSNSを使い、友人…

ライフスタイル

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

どれくらいのボディが理想的?女性の筋肉はどこまでありなの?

程良く筋肉のついたスレンダーな身体は、同性からはあこがれの眼で見られますよね。ですが、やりすぎると引くと言うような意見も。実際、鍛えられた腹筋はカッコいいですが、割れすぎは人気がないなど、ほどほどがちょうどいいようですね。

ライフスタイル

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

食後の仕事は辛い!なぜ食べた後に眠くなるのか?

食後に眠気が襲ってくるのは、誰しもが経験していることだと思います。その理由としては、満腹中枢の横にある睡眠中枢が刺激されているから、高血糖や低血糖の状態になっているからなどが考えられます。

ライフスタイル

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

旅行中は食べても太りにくい!?心理が影響していた!

旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか?実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べて問題がないのです。

ライフスタイル