私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

結婚はATM?男性にとっての結婚のメリット10選

15529 view

3a8a67908e0fea5704a3a5607f792aee_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

結婚は人生の墓場。こんな言葉を聞いたことはありませんか?近頃の男性では、「結婚してもデメリットしかない!」と考えている人もいるようですね。

「結婚なんて、女性のATMになるだけだ」という極端な考え方も。ですが、結婚は男性にとっても大きなメリットがあるのです。それでは、男性にとっての結婚のメリットを10個見てみることにしましょう。

1.安らげる場所を作ることができる

まずは、心が安らぐ場所を作ることができるということです。家族の中にいる時の安心感、仕事で荒んだ気持ちを安らげる場所があるというのは魅力的ですよね。本当に良い人と結婚することができれば、こうした安心の場所ができるということが結婚の一つ目のメリットでしょう。

2.健康管理をしてもらうことができる

eca78e8d603fdd992ca56a9adcd802b4_s

出典:http://www.photo-ac.com/

独身だとおろそかにしてしまいがちなのが健康管理です。自分で自分の健康管理をするのが面倒で、ついつい、荒れた生活を送ってしまうことも。

ですが、結婚をすれば家族に健康管理をしてもらうことができます。栄養満点の食事を作ってもらうこともできるでしょう。将来のことを考えた健康的な生活をできるのは、大きなメリットですよね。

3.生活リズムがある程度整う

誰かと一緒に暮らしているので、ある程度、生活のリズムを整えなければいけないのが結婚です。独身のころは、いつ寝ても、いつ起きていても、仕事にさえ行っていれば文句を言われないでしょう。

ですが、誰かと一緒に暮らしていると、その“誰か”のことも考えなければいけません。自分のことだけを考えて生活すれば良いわけではないのです。

窮屈に感じるかもしれませんが、しっかりと生活リズムが整った生活は、健康のためには大切なことですね。

4.仕事にやる気が出てくる

8f248480d652b20b1d92f244744b95fb_s

出典:http://www.photo-ac.com/

自分のためだけに稼げばよい独身とは違って、家族ができると責任感も生まれます。家族を養い、しっかりと暮らしていかなければいけないのです。

仕事をして得るものは、自分だけではなく、他の人の生活を支えるものともなります。こうした責任感は、仕事へのモチベーションを挙げることになりますよ。

5.一人前になったという自覚・評価

結婚をして家族を作るのは、半人前の男に許されていることではありません。妻を持ち、家族を持ったという自覚は、一人前になったという自覚とも繋がりますよね。

また、周囲の評価も独身もののときと違って、一人前になったという扱いになります。そうした周囲からの評価も、一人前になったという自覚を支えるもの。

「結婚=一人前」という自覚が生まれるのは、やはり、家族を持ったことの責任感からくるものなのではないでしょうか。

6.人間関係を築くのが上手になる

2ffd7b1f3cb63a52f9418ba6bf6ad65a_s

出典:http://www.photo-ac.com/

結婚生活は、いわゆる、「元・他人との共同生活」。コミュニケーションは絶対的に必要な行為ですよね。日常生活の中でのコミュニケーションは、人間関係を作るときに影響します。

どのように伝えれば相手を怒らせることがないのか、どのように会話をすれば相手の気持ちが良くなるのか。こうしたコミュニケーションは、他人との共同生活を経て、よりスキルアップできるものだといえるでしょう。

7.悩んだときにも、ため込まずに吐き出すことができる

自分の信頼する女性が常に傍にいるのが、結婚生活です。辛いことがあった時に、愚痴をこぼす相手がいるのは嬉しいですよね。男性の中には、自分の妻に愚痴を話すのが恥ずかしいという人もいますが、辛いときの心の支えになることは間違いないでしょう。

8.社会的なステイタス・信用度ができる

結婚が社会的なステイタス、というのは不思議に感じる方もいるかもしれませんね。ですが、社会的に、男性は結婚してこそ一人前になることができるという風潮になってしまっています。

奥さんをもらって、一つ家庭を支えることはステイタスであり、信頼に繋がります。しっかりとした家庭を持っていて、その家庭を維持しているというのは、社会的な信頼度も増すもの。しっかりと責任感のある人間だという証拠となるのです。

9.老後も孤独を味わうことがないので良い

独身ものの心配として一番大きなものは、老後のことでしょう。老後に孤独な人生を味わうことがない、というのは、結婚することでほぼ確実に保証を手に入れることができます。

老後に寂しく過ごす、という恐怖が嫌で結婚を選ぶ人もいる程ですから、こうした老後の生活は結婚の大きなメリットですね。

10.愛する人と一緒にいる幸せがある

d1306e043313fa6c7559d0504aacf8cd_s

出典:http://www.photo-ac.com/

結婚の一番大きなメリットは、やはりこれでしょう!何を言ってもやはり、愛する人と一緒にいることができるというのは一番です。愛する人がいる生活は、一人でいるよりもずっと楽しく明るいものですよね。結婚すれば、愛する人との生活が保障されているわけですから、これほど大きなメリットはないでしょう。

いかがでしたか?結婚にはメリットもたくさんあります。人生の選択肢の一つとして、とても魅力的なのではないでしょうか。


Kris

Kris
楽しいことが好きな20代独身女子です。趣味は料理や人間観察で、最近は舞台鑑賞に夢中。いつでもポジティブに生きるのがモットーです。

others 関連するまとめ

ae725af146f3996be05c9b0562efa539_s

本気であればあるほど辛い?辛い失恋から立ち直る方法5つ

本気であればあるほど、立ち直ることができないような失恋を経験してしまうこともあります。そんなときは、自分磨きに精を出す、女友達と遊びまわる、一人旅をするなどの方法で立ち直ることができますよ。

恋愛

10c16be3fd8d86ca0bd3077890aaced3_s

そんなところで?チャラい女の子と判断される盲点ポイント8つ

チャラい女性と付き合うのは嫌という男性は少なくありません。チャラい女性を見分けるためには、汚い靴、ごちゃごちゃの鞄、字の綺麗さ、姿勢の悪さやお酒の量などを基準にして女性をチェックしてみてください。

恋愛

lgf01a201411270900

「交際0日」での結婚、アリ?ナシ?

いきなり結婚、できる? 出典:http://free-photos.gatag.net/   交際期間を省いていきなり結婚してしまう「交際0日」婚。 堀北真希さんと山本耕史さんの結婚で話題になったのは記憶に新しいかと思います。 そ…

恋愛

lgf01a201306271700

男性が元カノをフッたことを後悔する瞬間8つ

別れなきゃよかった… 出典:http://free-photos.gatag.net/   フラれて終わった恋ならば、引きずる気持ちは分かりますが、フッた側であってもそんな自分を後悔してしまうことだって、稀にあるんだとか。 一体ど…

恋愛