私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

ゴルゴライン、マリオネットラインを表情筋マッサージで撃退して目指せ!見た目年齢ダウン!

4020 view

「ゴルゴライン」や「マリオネットライン」この二つの言葉に共通するのは「顔のたるみのサイン」です。

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

出典:http://www.photo-ac.com/

 

「ゴルゴライン」「マリオネットライン」という言葉、聞いたことがありますか?
乾燥が気になり始めるこれからの季節、お肌のケアも万全にしておきたいですよね。
ついうっかり油断してしまうと、「ゴルゴライン」や「マリオネットライン」に頭を悩ませることになってしまいますよ。

「ゴルゴライン」ってなに?

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s
出典:http://www.photo-ac.com/
ゴルゴラインとは、目頭から頬の真ん中にかけて出来るくぼんだ部分にできてしまうラインの事です。
別名「ミッドチークライン」とも呼ばれています。
人気漫画の主人公の顔にあり例えがわかりやすいことから、このような呼ばれ方をされるようになったそうです。
シワと間違えられやすいのですが、目の下から頬のたるみが原因でできる溝のようなラインのことを言います。

「マリオネットライン」ってなに?

creepy-638943_640
出典:https://pixabay.com/
マリオネットラインとは、口の両端から顎にかけて伸びる二本の線のことです。
操り人形の口元に描かれた線のようなことから、このような呼ばれ方をされています。
マリオネットラインもゴルゴラインと同様にシワとは違い、頬の皮膚と筋肉のたるみによってできてしまう溝のことです。
小鼻の下から口元にかけて出てくるほうれい線(鼻唇溝)と合わせて、口元が老けて見られがちな原因の一つに挙げられています。

原因は加齢と○○○○?

2cbf12a2399b58f4afda2285c8ac8470_s
出典:http://www.photo-ac.com/
たるみの原因がお肌の潤い不足だという話は、様々な媒体でで見たり聞いたりしたことがあるかと思います。
お肌の潤いの素となるヒアルロン酸は、赤ちゃんの頃をピークに加齢とともに減少の一途をたどっていきます。
40代になると、ヒアルロン酸の量は赤ちゃんの頃に比べると半分ほどに減ってしまうのだそうです。
76da5598dcd3cc40df5c0c79da1be08f_s
出典:http://www.photo-ac.com/
また「パソコンやスマートフォンの長時間使用」も原因の一つに含まれているのだそうです!
長時間使用による目の疲れから目の周りの筋肉が硬くなり、むくみやすくなることからもゴルゴラインはできてしまいます。
また、うつむき加減の姿勢を長時間続けることで顔の筋肉が下に引っ張られてしまうことが、マリオネットラインができる原因の一つともいわれています。

見た目年齢を左右してしまう

流行のヘアスタイルやファッションを着こなしてはいるものの「ガンバっている感」がどうしても出ている人、いますよね。
その原因の一つとなってしまっているのが、ゴルゴラインとマリオネットライン。
これから先年齢を重ねていくうえでは「若作り」ではなく「自然の若さ」と保ち続けていきたいものです。
年齢を気にすることなくトレンドを身に着け続けたいのであれば、解消しないといけませんね。

表情筋エクササイズで、リフトアップ!

フェイスマッサージと合わせて最近注目を集めているのが「表情筋エクササイズ」です。
体にも筋肉があるのと同じように、顔にもたくさんの筋肉が存在しています。
体のエクササイズ同様、顔の気になる部分の筋肉を鍛えることで加齢によるたるみ対策にもつながります。
ゴルゴラインには「眼輪筋」や「大小頬骨筋」「上唇拳筋」を鍛えるエクササイズが効果的です。
「口輪筋」を鍛えることで、マリオネットラインとほうれい線予防につながります。

見た目年齢を少しでもマイナスにするためにも、ゴルゴラインとマリオネットライン対策は欠かせませんね!
16cfee353567d7f37fb478ec84a5aa48_s
出典:http://www.photo-ac.com/


kotoranmurasaki

kotoranmurasaki
つれづれなるままに。 好きなもの、好きなことを書き連ねていきます。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康