私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

○○酒がアンチエイジングやニキビに効く!?

13989 view

日本酒が実は化粧水として使える!綺麗な肌を目指すあなたに。

lgf01a201501200500

出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/

 

実は美肌を作る効果が高い日本酒、一体どんな効果があるのでしょうか。

日本酒にはどんな成分が含まれているの?

a0001_015349
出典:http://www.ashinari.com/

昔から酒蔵で働く女性の手はきめが細かく白く、美しいと言われていました。それは日本酒に含まれる麹酸がシミやホクロなどのメラニン色素を抑え、日本酒に含まれるオリザブランには高い保湿効果があり、その他にも酸化防止作用や血行を良くするなど、肌には嬉しい効果もあると言われており、白く透明感とハリのある美しい肌になるからだと言われています。

何故ニキビにも効くの?

gf01a201501260300
出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/

ニキビは乾燥などで肌の水分が少なくなり、肌を乾燥や摩擦などのダメージから守るために油分が肌の表面に分泌され皮脂となり、皮脂が大好きなアクネ菌がそこで増殖するため起こるものです。

日本酒は高い保湿効果があるため、しっかりと肌の水分を整え、皮脂の分泌をおさえるため、ニキビ改善の効果が期待できます。

そのままつけて良いものなの?簡単な作り方

a0002_006554
出典:http://www.ashinari.com/

そのままつけるとアルコールが強く、肌の乾燥を招いてしまう為、少し瓶からお酒を出して時間をおいてから、お酒のアルコールを飛ばして精製水をお酒の倍の量入れて、ヒアルロン酸やグリセリンなどを少量混ぜて使えば良いでしょう。

ハーブが大丈夫な方であれば、お好みでハーブの香りをつけた精製水を入れても良いかもしれません。作った化粧水は雑菌が繁殖しやすいので、作ったら出来るだけすぐに使い切るようにしましょう。

保存する場合は食品やお酒と同じ保存方法で、低温で直射日光の当たらない湿度の低いところで瓶などに入れて早めに使い切るように保管しましょう。

lgf01a201408271100
出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/

いつまでもハリのある若々しい肌でいたいものです、ちょっとした日々のひと工夫で「きれい」をキープしていきましょう!


上月木乃

上月木乃
旅行・グルメ・健康・美容系の記事を書くのが好きな駆け出しライターです。写真撮影・イラストも描けます。宜しくお願い致します。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康