私らしく生きる、働く女性のためのキュレーションサイト

効果抜群!化粧水×ドライヤーで美人度アップ!

7117 view

夏の紫外線の疲れで髪が傷んだ、季節の変わり目で髪がパサつく、そんなあなたに。

lgf01a201501070100

出典:http://free-photos.gatag.net/

 

忙しい朝でもまとまる綺麗な髪をちょっとしたひと工夫で手に入れちゃいましょう♪

髪に化粧水って使っていいものなの?

lgf01a201501030100
出典:http://free-photos.gatag.net/

髪は肌と同じ「たんぱく質のケラチン」を主成分として出来ており、肌に使って荒れない化粧水ならば使ってもOKなのです。

特に乾燥しやすい時期は頭皮も乾燥し、フケや痒みや皮膚の水分不足による皮脂の原因になってしまいますので、むしろ使用したほうが良いのです。

しっかりと頭皮にも化粧水をしみこませて、健康的な潤いのある頭皮を作って綺麗な髪を育てましょう!

何故ドライヤーを使うの?

lgf01a201304210800
出典:http://free-photos.gatag.net/

髪は濡れていると雑菌が繁殖しやすい状態になり、キューティクルもはがれやすく「傷みやすい状態」になります。そのため、髪の水分をタオルで軽く拭きとった後は、髪から30㎝程ドライヤーを離し、初めは高温でさっと、次は出来るだけ低温のしっかりとした風で髪を乾かすと、雑菌の繁殖を防ぐ事が出来るため、ドライヤーを使った方が傷みにくいのです。

綺麗な髪に仕上げるコツ

lgf01a201410091500
出典:http://free-photos.gatag.net/

霧吹きタイプの容器にお気に入りの化粧水を入れ、髪を洗った後に一度頭皮にかけてからドライヤーを使います、そのあとまた頭皮に霧吹きで化粧水をふりかけ、頭皮をマッサージするように揉んで化粧水を浸透させてあげてください。

マッサージで血行も良くなり、疲れも少し和らいで一石二鳥です。もちろんそのあと髪用美容液を付けても効果倍増です!

余談ですが、顔にローションパックをしながらドライヤーをかけると時間短縮にもなり、肌の乾燥も防いで保湿してくれます。

髪が綺麗なだけでかなり美人度は上がります。美しい髪を育て、思わず触れたくなるような綺麗な髪を作り、彼をときめかせてしまいましょう!


上月木乃

上月木乃
旅行・グルメ・健康・美容系の記事を書くのが好きな駆け出しライターです。写真撮影・イラストも描けます。宜しくお願い致します。

others 関連するまとめ

d8cbe7d21e0a187584287028b0100824_s

コーヒーは本当に味方になってくれるの?コーヒーと便秘の関係

コーヒーは便秘の味方になってくれることもありますが、敵となってしまうこともあります。便秘になってしまう理由にはタンニンやクロロゲン酸、利尿効果があり、便秘を治してくれる理由にはカフェインの刺激作用が挙げられます。

美容・健康

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

第一印象は歯で決まる?!気を付けていますか?歯のホワイトニング対策

これから出逢いの多いシーズン。キーポーイントは「白い歯」。歯のホワイトニング、気を付けていますか?

美容・健康

aefd773ae5345bd52a289a1633013fc0_s

最終ダイエット法はコレ!食べる前に○○を食べると科学的に痩せる!?

ダイエットを行う最適な方法は、食事の前に血糖値をあらかじめ上げておくことです。フルーツを食前に食べることで血糖値を挙げることができるますし、フルーツは身体によくデトックス効果もあるのでダイエットには最適ですね。

美容・健康

ee03a982c7ecbb6d9d2adb0bcc92be32_s

同じものを食べても全然ちがう!ダイエットカウンセラーが教える”痩せる食べ方”とは

食べることを我慢せずにダイエットすることができたら素敵ですよね。実は、痩せる食べ方というものがあり、よく噛んで食べる、フルーツなどを先に食べておく、食後にカフェインを摂るなどの方法で、きちんと食べながら痩せることができるのです。

美容・健康